熱砂の王子の不機嫌な愛情 (二見書房 シャレード文庫)
「俺の愛人にしてやろう。自分がまれに見る幸運を射止めたことを喜べ」
終わりのないラブソングの冒頭を思い出しちゃいました。
中身のない作品でもつかみは大切・・・か?
最初の数ページで、もはや乾いた笑いがこぼれる、典型的なナンセンスなアラブ物でした。
いったい矢城さん、この手の王子様を何十人書いてるんだろう?との疑問が。
それに答えるようにあとがきにはアラブ物は3作目、と明記あり。
今回のコンセプトは、「砂漠をさまよう受け」とのこと。
もうこれは確信犯なので、笑って付き合える人間以外は読んじゃいけないというか、脱力するか怒るか、いずれにしろ幸福な読書経験とはならないような・・・
さて、笑って付き合える方へ。
どこかで読んだような展開のオンパレードで、さすがテンプレ、プロットどころかチャートを読んでいるようでした。
でも、別に退屈はしませんでしたよ。
受けは樹医で、東欧から砂漠に植えられたリンデンを治療するために訪れた日本人。
対する王子は第二だか第三だか、皇太子ではないけど、一応公職もこなしているまともな、という設定だけど、やることなすことトンチキでコメディなBL界にしか生息し得ない王子の典型。
ハレム囲ってる複数の愛人も元恋人も女性で、受けに好意を抱く理由に説得力が皆無。
ここまで徹底されると笑うしかない。ちなみにお名前はサディード様です。
工口は、ところかまわずのべつまくなしやりまくってます。
今回はお道具の使用率が高いかなあ・・・
男性用強○防止用具?とかいうのが登場しましたが、たとえば山藍さんに登場するようなちゃんとしたのじゃなくて、テキトーな張形突っ込んで固定するだけなんで、これじゃ排泄できないじゃん・・・アラブの伝統の貞操帯とかないわけ?と遠い目をしてみたり。
なんというか、たぶん実用性はあるんだろうけど、どうにも薄っぺらくて、★3です。
受けが快楽に溺れていく描写とか、攻めが受けに焦がれるところ、情熱的な求愛、激しい濡れ場、一応形としては全部そろってるので、何がいけないのかうまく言えないんですが。
要するに好みの問題だと思います。
申し訳ないけど、いや、ポルノとしては本望か?実用性を除けば★1。
陸裕さんのイラストは素敵なので、★1の価値はあるかと。
俺の声/SION
「俺の声」に始まり「俺の声」の終わるSION15年のベスト。
独特のしわがれた声が噛みつくように、すすり泣くように、そっと抱きしめて来るようにそれぞれの時の痛みや喜びを唄う。
SIONの「声」には裸の人間の人肌のぬくもりがある。
だから、どんなにヘビーな内容の歌を唄っても、どこかに不思議なユーモアがにじむ。
人生を生きる者のおかしみと強さがにじむ。
生きてる人の肌はどんなにぺしゃんこになってもあったかいんよ。
つらくなってしまって、でももう一度自分や他人を好きになってみたい、そんな人にどうぞ。
コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2 (C・NOVELS Fantasia)
作者的には既に終わった物語なので、外伝を出すことに抵抗があるようですが
正直、金銀天使が万能過ぎるクラッシュや暁シリーズよりも
こっちのほうがイイ
デル戦は外伝を書く要素が多分にあるので、コンスタントに外伝を出して欲しいな
望まれる作品を書くのも作家の仕事では?
ゆらゆら帝国 III
ゆらゆら帝国のメジャー進出後のサードアルバムは、以前に比べかなりポップ色が強く軽快な仕上がり。
じっくり聞いていると一つ一つの音がまるで頭の中でポコポコと弾けているように感じるほどに、
非常にリズミカルでアップテンポな曲が揃っている。
ジャケットの素晴らしく狂ったアートワークも、
坂本氏と同じく多摩美大出身の漫画家・しりあがり寿氏の近作を連想させ興味深い。
前作「ミーのカー」の胃の腑に響くような重厚さはないものの、
ナンセンス度合いを増した歌詞とともにシンプルでキャッチーな印象を与える良作になっている。
こういう変化を快く思わない旧来のファンもいるのだろうが、
結果的に薄味になるわけではなく洗練されスマートになっていくなら、そうそう否定するようなものでもないだろうと思う。
一聴して「以前のような暗い魅力が無くなった」と感じる向きもあるかもしれないが、
むしろ歌詞と合わせた坂本氏の悪意というかイジワル具合は増しているような気がしてならない。
特に、不自然なまでに明るい曲調で歌われる<4>の『待ち人』の歌詞は
まんま引きこもりの逃避願望を具現化しているようしか見えないのだが、俺の気の迷いだろうか?
「つぼみの中で春がくるのをじっとまっている 咲くかな まだかな」って、車で逃げる『EVIL CAR』より救いがないよ・・。
AYAKASHI オリジナル・サウンドトラック
ゲームAYAKASHIの主題歌「砂の城」ですがメーカーで無料DLできるOPムービーを見てから買うといいと思います。あ、歌単体も凄くいいですよ
挿入歌「夜の涙、明日の想い」ですが個人的にこの曲が一番いいと思います。
ED曲「三日月」ですがぱっとしない曲です。
ゲームを隅から隅までやりましたが何故三日月なのかわかりません。
あとこのサントラにはアレンジがありますが正直微妙です。
BGM全体の出来はとてもいいです。
色々言いましたが買って損はないサントラです。
お勧めします。