アンダーワールド 覚醒 [DVD]
前作から6年、1作目から9年たって公開された3作目(ビギンズは0番タイトル)はこれまでの路線を踏襲してはいるが、同じスタッフ(監督は違うが)、キャストでというよりもベッキンセールとワイズマンのおしどり夫婦が作った3本目のフランチャイズというべき作品。IMAX3Dという最新の映像技術を使った、ど派手かつスタイリッシュな作品だが、なぜかジョボビッチとアンダーソンのコンビによるバイオハザード・シリーズとかぶるような映画になっているようにも思える。しかも88分と短い。
立体映像の評価は未だ定まらないというか発展途上の技術のようだが、ま、その飛び出し効果、例えば爆発した破片が目に飛び込んでくるように見えるとか、びっくり屋敷のムードを映画で楽しむといった感じだろうか。これが良いかどうかは観客の判断次第だが、立体的なのは音響もそうなので、家庭で観る映像とはだいぶ差があるのは事実だ。
さて、お話の内容は、どうも今はやりの終末世界的設定で始まり、これまでのヴァンパイア対ライカンという図式が人類対モンスターの構図に代わって、いわゆる異人種浄化的社会の展開にこれまたおなじみのマッドサイエンティストあるいは悪意を持った生物兵器開発会社がからんだ、まるでゲームでよくあるお話になっている。
したがって、実験用に囚われたヒロインのセリーンがある日ふとしたきっかけで12年の冷凍睡眠から目覚め(この辺はバイオとそっくり)、瞬間オール・ヌードのサービスショットの後、自分用の強化スーツと武器を手に入れ、セキュリティの強固な要塞状の研究施設から脱出して自分達をこんな目に合わせた連中に反撃を開始する。という訳でストーリーは単純そのもの。
主人公に絡むのが、2作目までいっしょだったスコット・スピードマン扮するマイケル(今回はCG?でカメオ共演、氷漬け)と二人の間に生まれた娘のイヴ。彼女は当然ライカンの血も混ざったハイブリッド。研究所長のレーン(この人クライング・ゲームに出ていた俳優のようだが、最初スペース・バンバイアのレイルズバックと勘違いした)、その息子のクイント、生き残ったヴァンパイア一族長老の息子デビッド、それに殺人課刑事のセバスチャンといった面々。基本的にヒロイン以外は殆ど無名に近いキャストなのでCG特撮等にかかった費用が殆どの比較的低予算作品(推定7000万ドル)だと言える。
見終わった後の感想は、アクション(それもけっこう残虐な)たっぷりのダーク・ファンタジーで、次回作は当然ありって感じの終わり方。では、どんな結末をスタッフは考えているのかな。ヒロインのベッキンセールはたぶんアラフォー。男優だったら「脂の乗りきった」なんて表現ができるかも知れないが、女優となればアクションはつらくなるかも。と余計なことを思ってしまう。
Tomb Raider Underworld (輸入版)
Tomb Raider しか遊ばないと云っても過言では無い、Lara Fanです。
Tomb Raider 1作目から番外Gold版 さらにMac版も含め数々のTomb Raiderと
ヒロインLara Croft をプレイしてきました。
現行のPC最新版(番外編 Lara Croftand the Gurdian of Lightを除く)です。
新作になるほどにゲームグラフィックがリアルで美しくなり、この最新版では観光まで出来てしまいそうな画像が美しくリアルです。
ゲーム内容は1〜5作あたりの複雑さや難度は軽減され全体の内容も少々短くなっていますから、Fanとしては少々物足りなさを感じますが、そこはやはりゲームーの王道的存在、ビジュアル面も含めて充分楽しめると思いますし、初めてTomb Raiderをプレイする方にも向いている様に思います。
発売当初は6000円程度したこのゲームが今や3000円切りとは、もう一度リピート購入したくなってしまうお値段ですね。
また日本語より英語版の方がリアルさや臨場感もあって好きですし、特にゲーム中に英語だからと云って迷う様な事は無いと思います。
ただ、注意点はどんなパソコンでも遊べる訳ではなく、GPU(グラフィックカード)性能に依存度が大きいため、それなりの性能のパソコンが必要になります。
もしも、フル解像度でゲームや映像がバグる場合には、ゲームの設定で解像度を低く設定すれば、動作が軽くなるはずです。ちなみに私の環境下では以下の通り。
Pentium4 3.2G HT / Nvidia 7600GT 256M / メモリ2G DualChannel WindowsXP pro SP3で1280×800程度、1680×1050だと多少ガクガクしました。
パッケージの動作環境には出ていませんが、現在Windows7 32bit版、64bit版 共に難無く動作しています。
ただし、アプリケーションの互換をWindowsXPに設定しています。
インストール時にもDVD-ROMを開き、アプリケーションのプロパディーから互換=WindowsXPに設定後インストールしましたし、インストール後もProgramフォルダ内のこのゲームフォルダ内全てのアプリケーションは同じくプロバディーの互換をWindowsXPにしてプレイしています。
ちなみに動作PCは
AMD Phenom2 X4 940 3Gクワッド、GPUはRADEON 4850 512M メモリ8G Windows7 Homeで
1920×1080のHDフルスクリーンをブラズマTV 50インチに出力して楽しんでいます。
アクション在り、アドベンチャー在り、パズル要素在りと多彩な遊びが満載された、ジャンルにこだわらない面白さが魅力のゲームですし、夢中になるとまるでハリウッド映画に出ている様な気分になる面白く奇想天外なストーリーが楽しめるゲームです。
--
ディズニーファン読者が選んだ ディズニー ベスト・オブ・ベスト
ディズニー好きのアンケートによって選曲されただけあって、外れがありません。ディズニーベストの入門編と言っていいでしょう!しかし、他のベストと被っている曲目がほとんどで、ジャンルに結構な偏りがあるのであまりオススメではないです。他のベスト盤のほうが収録曲も多かったり、内容に統一性があったりするのでそちらのほうがいいと思います。
ポニーテールとシュシュ(Type-A)(DVD付)
AKBの中で一番好きな曲です!
「カレンダーより早く シャツの袖口まくって〜♪」夏、海、少女のイメージが沸く、爽快でいて哀愁を帯びたメロディに、青春の甘く切ない歌詞。「斜め前の君見てると 胸が苦しくなってくる」…なんか懐かしい気分になってきます。
水着のPVも最高に輝いてる!ステージでの振り付けも可愛い! 彼女達の魅力爆発!ですね♪
スパイク ザ ベスト トゥームレイダー:アンダーワールド
最新作!買わなっきゃと思いすぐにかっちゃいました!
みんなにもお勧めします!話もおもしろいし操作も難しいくない!カメラワークさえ操作できればあとは簡単!
ただ謎を解ける力がいりますw