GOLDEN BEST
陽水の初期の曲は、なつかしく。現代のナンバーは、安心して聴く事ができます。このアルバムは、両者を兼ねそろえたもので、懐かしい中にも安心して聴く事ができます。
「少年時代」「リバーサイドホテル」などは、陽水のオリジナル曲として現代的な曲です。
パフィーの「アジアの純情」、中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」、ほかに「ワインレッドの心」や「ダンスはうまく踊れない」など、カバーされた曲を、陽水のオリジナルとして歌い上げているのは、大変心地よい限りです。
デビュー当時から現代に至るまでの、メロディ・メーカーとしての陽水を聴く事ができるアルバムです。
ギター・ファンタジア [VHS]
名盤「サダージ」発売に伴い行われた横浜スタジアムでのライブ。スタジアムという空間ゆえサウンド面での評価があまりよくないという記事を当時読んだ記憶があるが、視覚的にはギターヘッドに取り付けたレーザー光線を夜空に照射しながらの演奏シーンなど屋外ならではの迫力さが十分感じられます。「サダージ」からは高中ギターの魅力を存分に味わえる選曲がされているし、私は終盤のReadyToFly、黒船は特に気に入っています。高中映像作品でもっともDVD化して欲しいライブです。頼むからDVDで発売して欲しい。
DVD 高中正義 40周年記念最終章「SUPER COLLECTION」
正直、「SPACE WAGONのライブ演奏が収録されている!」という理由で予約したのですが、2点ほど心配事がありました。
1)BDではなくDVDということで、画質は大丈夫なのだろうか?
2)SPACE WAGONのアレンジは素敵なんだろうか?(笑)
実際どうだったかというと、以下のような感じです。(※あくまでも個人的感想ですよ)
1)32型液晶テレビで再生したところ、画質に特に不満なし!
2)SPACE WAGONはすごくオリジナルに忠実!、テンポがオリジナルと同じか少しゆっくり目な感じで、とても丁寧でかっこいい演奏だ!
また、「憧れのセーシェル諸島」なども原曲に忠実なアレンジが施され、往年のファンにとってはたまらない仕上がりだと思います。
ただし、他の方も仰っているように、BDならばもう少し余裕のある収録ができたのでは?という疑問も残ります。
例えば、SPACE WAGONのエンディングがフェードアウトしているのですが、実際のライブではどうだったのでしょう?
いいかげん、BDも市民権を得てからもう3年以上は経つのではないでしょうか?
マーケティングを担当されている方は、その辺をちゃんと考えて欲しいなぁと思います。
しかしながら、そのような疑問/要望を抜きにしても、いい買い物をしたと思ってますので星5つです。
軽井沢白昼夢~SUPER LIVE 2010~ [DVD]
いや〜堪能。休日にじっくり鑑賞しました。
昨年のこのライブも実際見たのですが、その時の感動がよみがえりました。
しかもDVDは、音がいいしディティールもよくわかって素晴らしいです。
もちろんライブを見てない人も十分楽しめます。ぜったいオススメです。
というのも…、今回のツアーにはリズムギターとして高中フリークのミュージシャンであり
レコーディングスタッフの稲葉さんが猛練習して参加しているので、
高中好きにはたまらないハモリや見事なカッティングを見せてくれています。
まさに「これこれ!こういうライブが見たかったのよ!」という感じです。
稲葉さんばかりでなく、ほかのツアーメンバーも気ごころが知れたみなさんで
心が一つになった演奏は圧巻でした。
とくにTONOのメドレーには泣けました。演奏後の高中さんのギターも……
どうなってるかはぜひDVDを見てください。
また後半のWILD MOW-MOWからBLUE LAGOONまでは、80年代前半の高中を知る世代には
感涙モノです。
HEART ACHEだったかな。演奏の途中、舞台ソデのカメラにうれしそうに寄っていく高中さん。
なんでかなあと思ったら、そのカメラマンは可愛い女の子だったりして。
さらに昔の青いSGを始めギターもいっぱい登場してきて、それだけでも貴重な映像です。
そんな感じで楽しみどころ満載のライブDVDです。ホントオススメです。
虹伝説~ザ・レインボウ・ゴブリンス
イタリアの画家、ウル・デ・リコの絵本をグァムで偶然見つけた高中が、
一枚一枚の絵に曲を付けてみようと言う発想で生まれたアルバム。
もともとビジュアリーな音作りが得意で、本作がリリースされる前にも
写真家・篠山紀信のフォトグラフに合わせて演奏するコンサートに出演し、
大成功を収めている高中なので、映像にぴったりマッチした音楽を作るのは
彼の真骨頂とも言えるでしょう。
タイトなドラムソロで始まるイントロが印象的な「SOON」やアコギで聴き
応えのあるアドリブフレーズを決めてくれる「THE SUNSET VALLEY」、
雷鳴に恐れをなして逃げまどうゴブリン達の姿が目に浮かぶ「THUNDER
STORM」など、どれも脳裏に情景が浮かび上がってきそうな曲ばかりです。