医者がすすめる背伸びダイエット (祥伝社新書 162)
僕はメタボとは縁がない体型ですが、体にいいということで「背伸び」を実践しました。
普段は意外と真剣な背伸びをしていないことがわかりました!
背伸びをした直後から体がポカポカです。
明らかに体の中で何かが変わっています。
また、この本の提唱している食事の仕方を取り入れたら非常に体調がよく、軽い体がよけい軽くなりました。
メタボが気になる方にとっては最高のダイエット法です。
メタボが気にならない方にとってもタダで簡単にできる最高の健康法の一つでしょう。
便秘・ダイエット・不眠・ストレスに効く! ! セル・エクササイズ (学研ヒットムック)
アマゾンのベストセラー100にランキングしていたときに
こちらのレビューを拝見して購入しました。
1回たったの10分で、便秘が治って、自律神経の調整もできて、痩せるって最高じゃないですか!?
とは言っても出版社さんがつけたタイトル。
そりゃあ、良いことを猛烈プッシュしますよね……ということで、正直あまり期待はしていませんでした。
正常時は「ジリアンシリーズ」等、比較的しっかりしたエクササイズを好んで行っています。
が、ここのところちょっといろいろ忙しくて、ジリアンに取り組む時間と気持ちの余裕がなく、
食生活も荒れて、体が重くてだるくて……。
半信半疑で試して5日が経過しました。
普段は顆粒のセンナなどを飲んでいるのですが、飲まずに、2日目にするり。
3日目も、5日目もするり。
さらに、偏頭痛持ちで1日3回鎮痛剤を飲んでいたのですが、このエクササイズを始めてから
半分以下でこと足りるように。
エクササイズの内容は、「え、これだけで何か効くの?」というくらい、とってもライト。
終わった後に、ちょっと体がホカホカする程度で汗が流れ落ちるということもありません。
ですが、良さをなんとなくジワジワと実感しています。
買って良かったです。
ただし、「痩せる」というのはどうなのかな……。
ということで、☆を4つにさせていただきました。
心と体が軽くなる本物のダイエット
「真のダイエット」「真の美しさとは何か」を見つめ直すきっかけになる良書。
プロに言われた通りにできない自分の意志が弱いとか、計算通りに痩せない体質だからと
ストイックなダイエットで苦しんでいる人はぜひ読んでみて欲しい。
自分自身、ダイエットで苦しい思いをしてきた為、
ああ、分かる分かる!そうそう、そうなの!!と泣きながら読んだ。
栄養バランスや食べる順番など、色々な「正しいとされる情報」に振り回されて、
計算どおりに行かない自分を責めている方は世の中に多いはずだ。
私も「こうすればこうなるっていったのにあの本もあの医者も嘘つき!」と
人のせいにしたり、他の情報を探し続けて同じ間違いを繰り返し、
ますます痩せない体質になっていた自分に気付き、はっとした。
同時に、自分を責めていたけど頑張ってきたと認めることができ、あたたかい気持ちになる。
医者でも、美容のプロでも、一冊の本でも、いろんな見解があり
「絶対正しい情報」なんてなく
自分で責任もって、「今の」「自分」に「合う方法」を取捨選択することや
自分にやりやすく変えていいというあやさんの言葉と、横倉先生の「情報断食」という言葉が印象的だった。
他の方も書かれていますが、カロリー計算の曖昧さや栄養の話をより深く知りたい方は
あやさんの『最後のダイエット』を一度読んでおく方が良いかもしれない。
ここからは私の独り言ですが、メディアも変わって欲しいと願う。
痩せること=いい事、こうすれば痩せる、芸能人のだれだれがこうして何キロ痩せたとか、うんざり。
同じ食事をしていれば同じ体型になるわけじゃないのに。