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タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) SFC時代にかなりやり込んだソフトのひとつでした。
当然、自分の中でのベストゲームの一つになっているぐらいですから
PSPでリメイクと発表された時は嬉しい反面「がっくりするような
リメイクで出てきたらイヤだなぁ」と思っていました。
期待と不安が入り混じる中で当日購入しましたが。。。。

当時の雰囲気を尊重しつつ、そこに現代風な要素を折り込んでいて
それが違和感がないというか、良い意味で前とは違うゲームに仕上がっていると
感じています。

大きな変更点としては
・トレーニングがない
・スキル、必殺技の導入
・経験値がキャラごとではなく、クラスごとになった。
という辺りでしょうか。

ここにかなり不安を持っていたのですが、実際にプレイしてみると何の問題も
感じていません。
バトル終了後に得られる経験値を、出撃したメンバー(クラス)で均等割りする
と言えば分かりやすいと思います。
それと同時にスキルポイントなるものも均等割りされ、そのポイントでスキルを
習得するというもの。
そこには「片手剣を装備していればダメージが増える」といったものや、
「カウンター」といったスキルが存在します。
そうなんです。今回はカウンターをしたければスキルとして習得して、それを
セットしておかないといけないんですよ。これは結構大きな違いですね。
旧作とはダメージ予測の方法が大きく変わったと言えます。

でも、このスキルがあるおかげでキャラクターごとに特徴を持たせることが
できますから、育てる楽しみがあります。

そして、トレーニングがないことについては、ストーリーとは関係のない
エキストラバトルもマップで発生しますから経験自体は積めます。
そう考えますと、戦闘中やトレーニング中によくあった「意味のない動きを
後ろの方で粛々と続ける」必要がないということになります。
これは、スムーズにゲームが進んでいるとかなり体感できました。

あと、本当に驚いたのが、「読み込みの速さ、敵の思考の早さ」です。
ほとんど止りません。ものすごいスピードで敵の行動が進みます。
ロードもまったく気になりません(インストールしてます)。
これは、同じくPSPのFFTにあった処理落ちやロードなどの問題を
今作にきちんと反映してくれたのかなと思っています。

長くなりましたが、買って正解の良作です。
SFC版にはまった人も、「タクティクスオウガってなに?」って人も
総じて楽しめると思います。

昔の思い出が強すぎて、購入を躊躇している人の参考とかになれば
尚嬉しいです(^-^)











LOVE&JOY タイトル曲のLOVE&JOYももちろんですが、カップリングのThousand Nights,one more Nightがとにかく最高。インストバージョンだけ聞いても、コーラスラインがしっかりしてるので別の視点で楽しめます。
伝説のオウガバトル全曲集 Overtureを聞く度に、スーファミをやり込んだ頃の自分を思い出す。ストーリーもキャラクターも好きで、いろんなパターンを時間をかけてプレイしたものだ。
アルバムとしても統一した世界観があり邪魔にならない曲調。BGMに流しておいてもいいなと、改めて聞き直して思った。戦闘シーンの曲ではどきどきしてしまうけれど。

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