アルカナハート2 はーとふるサウンドコレクション
アルカナハート2のサントラです。アーケードの稼働からさほど時間がたっていませんが、待望のリリースです。
今回はキャラクターボイスも収録され、前回のサントラよりもよりはーとふるにパワーアップを果たしております。
ゲーセンではなかなかオープニングを聞く機会が恵まれない為、このCDのリリースは本当にありがたい所です。
今回は、ボーナストラックとしてオープニング曲である「アルカナハート2」のロングバージョンも入っております。こちらも、要チェックです。
ARCANA HEART アルカナハート (1) (角川コミックス・エース 212-1)
アルカナ2が好きなので買いました。
この単行本は「アルカナ1」での話なので、アンジェリアやキャサリンなどの2キャラは一切出ていません。ミルドレッドがいます。
内容では、キャラごとにそれぞれ話が用意されていて、この話はこのキャラがメインという風に一話完結として区切られているので読み易いです。
流れとしては「まんが」というより「格闘ゲーム」を意識した作りになっており、ゲームでお馴染みの聖霊召喚のセリフから、通常コンボ、必殺技などがそれぞれ楽しめます。 私はゲームのアルカナが好きだったこともあり、読んでいてセリフなどが頭に浮かびました。
決めなどはやはり格闘ゲームなので技が炸裂しますが、キャラがよく動く漫画なので、好きな人は楽しめると思います。個人的にはこのはや頼子が良い感じでした。
最後に、この1巻で登場する主なキャラクターですが、「はぁと、サキ、このは、神依、舞織、頼子、リリカ、メイファン、リーゼ」です。
次巻に続く予定で、あのキャラはやはり隠しのようです。展開が速いので、全2巻予定なのかなと思いますが、1が終わったら是非アルカナ2のコミカライズもやって欲しいです。
あらためて、魅力のあるキャラが詰まった作品だなと感じました。
闘劇'08 SUPER BATTLE DVD vol.6 アルカナハート 2
出場者が64人もいるので、全部見たら相当時間が
かかります。
このゲームの二強である、庵とクラウザーを
大半の出場者が使用しています。
そこらへんは飽きますが、それ以外のキャラクターを
使用する職人プレイヤーたちの動きは
見ていてとても面白いです。
とりあえず実況はあいかわらずハマー氏なので、
期待できませんが…。
アルカナハート3(通常版)
良い点 ・ロード時間が短い ・単純に23×23のキャラがいる事になるので、キャラ選択の幅が広い ・基本的にフルボイス ・2D格闘ゲームとしてよく作られていて、キャラ性能や当たり判定、その他バランスなど申し分なく、楽しめる出来。 悪い点 ・一人用モードがストーリーとタイムアタックしかなくボリューム不足 ・キャラが小さい。しかもキャラ同士が離れると画面もズームアウトしてさらに小さくなる。4:3比率のテレビでは画面外枠が黒くなるため、さらに画面が狭く感じる。 ・ストーリーモードはキャラごとの話があるわけではなく、基本的にどのキャラも話の大筋は同じなので、やる気が起きない。ブレイブルーくらい作り込まれたストーリーモードを期待してる人には残念な感じです。 ・トレーニングモードの設定を保存出来ず、プレイ毎に設定し直さなければならなく、面倒。 ・キャラの公式ビジュアルが完全に乙女系になってしまっている。好みの差はあると思うので、一概に悪いとは言えないが、自分は1の時のイラストビジュアルに戻して欲しい。 ・前作と違いホーミングが使いたい放題&パワーゲージ自動回復なので、バトルが大味になってしまっている感がある。読み合いの要素は薄い。 オフライン限定のレビューです。皆さんがおっしゃられてる、キャラグラフィックが荒いというのは感じませんでした。まぁ多少古臭い気はします。キャラグラフィックはメルブラ以上ブレイブルー未満ってとこですかね。 いろいろ書きましたが、2D格闘ゲームとしてハズレではないと思います。不満はありますが面白いですよ。
アルカナハート3 ハートフルサウンドコレクション
このシリーズが好きでサントラも買い集めていたわけですが、今作のは過去一番にカッコいい!
どの曲もカッコよくて甲乙付けがたく、作品のイメージを壊さずにカッコよく仕上がっていると思います。
サントラからゲームに入るのもいいと思うので、ぜひ一度聴いてみる事を勧めます。
女の子だけのゲームですが、作品の仕上がりといい侮れませんよ?