自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書)
マイクロソフトのコンファレンスでこの先生のセッションに参加、話の内容やテンポに魅入られて購入して読みました。
普段仕事を続けていく中で気をつけた方がよい、ちょっとした気持ちの持ち方などについてすっきりと頭に入るように書き連ねられており、非常に助かりました。
「頑張れ」とか「まじめにやれ」とかって励ましで疲れ切った仕事人の方々、ちょっとこの本で考え方を切り替えてみると楽になれるかも知れません。
オムロン 上腕式デジタル自動血圧計 HEM7051
購入ではなく、クリニックで2週間レンタルした際の使い心地ですが、上腕へ巻くベルトが巻きやすく、位置の目安となるマークが表記されているので使いやすいです。
また、測定開始のボタンが少しへこんだ形になっているのですが、ベルトと一緒にしまった際に謝ってボタンが押されて起動してしまうといったことがないための工夫でしょう。毎日使うものなのでこういった工夫は好感がもてます。
実は、ユーザーレビューを見て、この商品と、「NISSEI 上腕式デジタル血圧計 DS-500」とどちらにするか迷ったあげく、「NISSEI 上腕式デジタル血圧計 DS-500」を購入してしまったのですが、こちらを購入するんだったと後悔しました。
こちらの方が少し大きいですが使いやすいです。
おすすめだと思います。
Solatorobo~それからCODAへ~(通常版) 特典 予約特典・スペシャルDVD「Soratorobo Prelude Disc」付き
世界観・設定・キャラクター・ストーリー・演出ともに秀逸でとても楽しめる作品でした。
ゲームの雰囲気としては一昔前以上の感じ…といったところでしょうか。
奇をてらう作品があふれる昨今においては、逆に新鮮な印象を受けました。
このゲームは基本的に、クエストをこなしてハンターランクをあげていく作業を繰り返すものです。ランクを上げないとストーリーがすすみませんので。しかし、単純なつまらない作業をやらされているという感じは全くなく、クエストごとに主人公やほかのキャラクターのやりとりがとても面白く、ストレスを感じません。それぞれのキャラクターの魅力がより深まっていくように思います。
この世界で活躍するキャラクター達がとにかく皆可愛らしいです。特に主人公は、ひさしぶりに良い主人公に出会えたな〜と思えるカッコいいキャラクターです。典型的な熱血正義タイプですが、人に嫌悪感を与えるような感じではなく、意外と場の空気も読みます。とにかく優しいですし。この主人公、ゲーム内でかなりモテます。そこに結構好感が持てました。主人公はやっぱりモテるほうがいいですよね。本人に全く自覚が無い感じなのはやはりベタです。
贅沢なミニゲームが豊富です。代表的な物は「エアロボグランプリ(以下エアロボ)」と「戦艦釣り(以下釣り)」です。エアロボはライバル機が強いです。慣れていても気を抜くと負けてしまいます。妨害も豊富なので一筋縄ではいかないでしょう。最初は、こんなもの全然できない!と思う人も多いようですが、大丈夫です。慣れます。私もレースゲームとか大の苦手なのですが、もう慣れました。エアロボは無理にやらなくてもストーリーはクリアできるので、絶対に勝たなければならないというわけではないのが救済措置でしょうか。エアロボ機体をコンプするにはかなり厳しい条件下で勝ちを求められますが…何度も言うようですが慣れます。やっているうちに段々と上手くなっていく自分に気付きます。その辺はやはりよくできているんだと思います。
釣りは楽しく何度も挑戦したくなるのですが、奈何せんお金がかかりすぎる。やりすぎるとすぐに金欠です。このゲームはお金が非常に貯まりにくいわりに出費がかなり多い仕様なので、その辺は苦労します。エアロボになれると賞金でかなり資金稼ぎは楽になるんですが。ポイントをためて交換できるアイテムがロボのカスタムパーツだけ(しかも各在庫は一個)というのは物足りなさを感じました。もっと色々な賞品があればすばらしいミニゲームになったはず。
あと、気になったことを少し書きます。
このゲームは二部構成となっており、私は一周目クリアに19時間かかりました。設定が非常に細かい(ゲーム内に出てこない娯楽・食・ファッション等の設定も多くある)のでもっと掘り下げて欲しかった!と思うところが多々あります。これに関しては、ダウンロードクエストでスポットライトが当たりにくい脇役の話まで補完しています。ダウンロードクエストは全12種類でそのうちゲームクリア後に受けられるクエストは9種類。ゲームクリア後のダウンロードクエストが実質的に第三部となっているようです。主人公が世界を救った後の物語を遊べるというのは良いですね。それでも若干ボリューム不足かな?ゲームにすっかりのめりこんでしまうと、もっと遊びたい!キャラクター達のやり取りをもっと観たい!とどうしても思ってしまいます。それだけハマりやすいゲームということなんでしょうが……それでも、ロボの上位機種をコンプリートしたり、やりこみ要素をコンプリートするには3周はしなければならないのでゲームを遊びつくすには45時間以上はかかります。
終盤の戦闘がほぼイベント戦闘でした。気を付けていればまず負けないと思います。しかし、スピーディーな演出展開は観ていてとても爽快なので、これは「ゲーム」というより「作品」を楽しむと割り切ったほうがいいかもしれません。私は大満足でした。
ストーリーは笑アリ涙アリですが常に前向きで遊んだ後に明るい気持ちにさせてくれます。メッセージ性も強く、わかりやすいものになっています。よく練られた世界観、アニメ的な演出を楽しみたいと思う方は買って損は無いと思います。
acer Gシリーズ 24インチワイドTFTモニタ 1920x1080 D-Sub15pin DVI-D24pin(HDCP対応) スピーカー ブラック付 G245Hbmd
G4(GeForce2 MX)OS9.2.2ですが使えました。