CHIKUZEN SATO TANDOKU TOUR ’04 “Welcome to my room” [DVD]
昨年末のcounerstone2004ツアーで演奏されなかった曲やアレンジの違う曲もあり、ファンなら是非見て・聞いておきたい。
THE HITS-CORNERSTONES 3-
"THE HITS"ということで前2作よりも有名な曲が沢山入っています。
従ってマニアではない私のような人間でも、オリジナルをリアルタイムで聞いていた曲が多くあるわけです。
そうなるとどうしてもオリジナルのイメージが頭をかすめてしまい、細かいところが気になって仕方がありません。
せっかくの竹善さんのすばらしい歌声に没頭できないのです。
前作CORNERSTONES 2の"ワインレッドの心"もそうでしたが、今回はそれが多いだけに個人的には前2作より低い評価にならざるを得ません。
Track9以降になるとほっとします、と言えばわかってもらえるでしょうか。
ライブ帝国 SING LIKE TALKING [DVD]
10年以上前のSLTのライブ映像です。容貌は既に別人ですね。
しかしながら、20代後半~30代前半の彼ら、
音楽のクオリティは、この時点で既に確立されています。
「まだまだ青いよな~」とは言わせない、唸らせるものがあります。
勿論、青い部分は多々あるのですが、
21世紀に突入して早4年の現在に於いても、「古ッ!」くないのが不思議。
それがまた、息の長い活動を続けられるポイントであるわけですが。
ただ、構成としては単なる過去の映像の寄せ集め。
特に後半は1曲1曲がフェイドアウトされていて、ダイジェストに過ぎない。
TVKの番組からの編集なので仕方がないのか?
でも、もう少し“魅せる”演出を施してほしかった。
というわけで、あえて☆1つ落としました。
COVER WHITE 男が女を歌うとき
某CDショップで、きこえてきた唄がすごく良くて店員さんに聞くと「松崎シゲルです」にびっくり!
それがこのカヴァーアルバムでした。
松崎シゲルの歌うドリカム「何度でも」が、もの凄くイイ!
ほかの曲も、オリジナルではあんまり・・・だった曲が、このアルバムでは「イイ!」に変貌してしまいました。
平井堅&草野マサムネの「わかれうた」、山崎まさよし「Sweet Memories」はそれぞれのアルバム内で既に聴いたことがあって、しみじみイイなあと思っていたけど「ハナミズキ」「異邦人」は元楽曲を超える作品だと思います。
衝動買いしちゃったけど、いい買い物をしました♪
友人に聴かせるときには、クイズ形式で「誰が歌ってるか?」って少し遊んでみたいと思います。
LIVE WITH the CORNERSTONES ’07 中野サンプラザ [DVD]
このLIVEに参加しました。
はっきり言って佐藤竹善の良さはLIVEにあります。そして最新のindigoなウタヂカラのフルバンドでのパフォーマンスは観たものにしかわからない圧倒的なパワーがそこには在りましたが、一つ前のこのバンド編成もギタリスト二人とコーラス&パーカッションとのアンサンブルが見事に調和され素晴らしかったです。
カバーよりオリジナルやれって言う人には是非聴いて欲しい!カバーをいかに自分達のアンサンブルでカッコヨクやれるのかもミュージシャンの腕の見せ所です。いい音楽を探している方には絶妙な選曲が成されたこのLIVEで新たな出会いがある事と思います。佐藤竹善からいろんな出会いをすることが出来ると思います。ぜひ見て聴いてみて下さい!