この容量のキャリーとしては、最軽量レベルの2.6kgです。
普通の鞄でもこの容量なら1.5kgはあるので、キャリー分の重さは1kgちょっとに抑えてあります。
耐久性も考慮しないとならないので軽さはほぼ限界だろうと思います。(ソフトタイプもいろいろ調べましたが、ポケットなどの仕切りが多く通常3kgを超えるので、コロ付きでは最軽量レベルと言って良いでしょう。)重さ的には他のキャリーと比べて、500ccのペットボトル1本余計に持ち歩けるアドバンテージがあります。
大きさとしては「ちょうど良い」です。
人によってニーズは異なるので、「何をいい加減な事を!」と思われるかもしれませんが、この大きさなら、飛行機の機内に持ち込めるし、新幹線の網棚に載せる場合も人様の頭上に置くにはこれぐらいでやめといた方が良いという意味では大きさの上限です。また、キャリー式はホイールやキャリーバー(ハンドル)が内蔵される分、実際の内容量は目減りするし、小さければ小さいほど、ホイールやキャリーバーの重さが占める割合が大きくなって、荷物を運んでいるのか、鞄を運んでいるのかわからなくなるのでできるだけ大き目がいいという意味では効率の観点から下限に近いです。(おしゃれかどうかは別にして、30Lまでならリュックサックで運べます。)
ということで鞄としての大きさは「ちょうど良い」ので、家に1つあると便利です。どう使うかは使う人が考えましょう。ビジネスユース(Yシャツ、下着、靴下と書類)には2〜3泊ぐらいはOKと思います。
性能について
車輪は大径75mm2輪で走破性に優れます。また4輪よりも背が低いため、この容量でも飛行機の機内に持ち込み可能になっていますし、足の飛び出しが小さいので折れる可能性も少ないです。キャリーバーの高さは85cmと100cmに調整可能です。100cmは身長180cm以上の人とか大きい荷物をキャリー上に載せたい場合ぐらいしか使わないと思われます。
気づいた点
内蔵のキャリーバーは外板と1cmぐらいの隙間があり、内側に2.5cmぐらい飛びでています。外板にくっつけてあれば、さらに広く使えたかなと。ただし、外から衝撃を受けた際に、キャリーバーが曲がる確率は小さくなるので、そうしてあるのかも。
キャリーバーの調整用の押しボタンは誤作動防止のカバー付きで、透明カバーをスライドさせてボタンを押さないと長さ調整ができません。また、ボタンを押すと、スプリングでハンドルがちょっと飛び出してきます。それほど重くはならないにしても、重量、コストには影響するので、実用上はそこまでギミックにする必要は無い気がします。ドイツ人のこだわりということなんでしょうが、同じコストかけるなら、レインカバー付けてくれるとありがたいと思います。(ファスナーは防水ではありませんので。)また、ホイール間はポリカーボネートの外板そのままなので、このままでは石とかにぶつけて傷付くのは時間の問題なので、何かしらプロテクタがあればよかったと思います。(適当な保護シートを探して貼っておこうと思います)
そう安い物でもありませんが、リモワほどはお金掛けたくないけど、信頼のおける品がほしいという方にはバーマスという選択肢はコストパフォーマンス的にいいのではないかと思います。
BEST OF D-51
デビュー曲から最新シングル、ソロ曲に新録曲に、と申し分ありません! ひと区切りをつけました と言うベスト盤なんかではなく、うまく言えませんが「勢い」を感じるベストアルバムです! これからの活躍にも益々期待がかかる感じです!
VOCALOID2 鏡音リン・レン act2
鏡音さんはACT1から使っておりますので、
ACT2は無償アップデートで入手しました。
無印に比べて音のつなぎは良くなっていると感じます。
声の高さによって音量がバラバラだったのも修正されました。
ただし、あくまで原音はACT1と同じものですので、
ノイズが低減された分、音質はフラットになり、篭って聞こえると感じる場合があります。
DORBY NRでカセットテープを再生したときの感じ、といえば分かりやすいでしょうか。
その分、未調整でも素直に歌ってくれるようになりましたが、
ACT1と2は中の人は同じですが全く別々の歌手です。
それぞれに最適な調教方法は異なります。
ACT1・2両方選べてお値段据え置きならもっと魅力的な商品だったのではないかと思うのですが、現在はACT1は在庫のあるお店を探すしかないですね。勿体ないー。
North American P-51d Mustang (MMP: Yellow)
有名機ゆえに目新しさはありませんが、本書はP-51D-5〜D-30、プロペラだけ違うP-51K、写真偵察機型のF-6D/K、複座型のTP-51D、そしてP-51D-15の1/32と1/48折込図面など、D型ファミリーだけに絞った内容です。全152ページのうち、写真集「Mustang Walkround:General views」が91ページ。細部写真は実機の技術マニュアル、パイロットマニュアルから引用したイラストと併載され、特にエンジン、コクピット、降着装置に紙数が割かれています。巻末に纏められた40種類のカラー側面図集では、各国の珍しいマーキングも見られます。マスタング好きなら手元に置きたい一冊です(写真総数カラー176/モノクロ59)。
ピクミン2
久方ぶりのゲームでしたが
大人も子供も一緒に楽しめる ゲームです
あんなにかわいいピクミンが食べられるの少々悲しいですが
ついつい 夢中になってしまいます
2Pで協力しあうチャレンジモードやバトルなんかも
とても 楽しいです
前作を上回るできだと 思います