魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 6 [DVD]
ジャケは綾瀬夕映☆彡(予想通りwただバックの色が青より黄色とかが良かったな^^;)
21話−24話収録で仮契約カードは“超 鈴音”“長瀬楓”“那波千鶴”の3枚♪
・21話は修学旅行最後の話!木乃香&刹那の過去話や2人のキスシーンなんかもあります。その時に流れた音楽もあっていたし絵が綺麗でした。
【22話・次回予告の木乃香と刹那の話のやりとりには爆笑!!話が咬み合ってない上に刹那の真剣さがもう最高でした^^!】
・22話はあたりからもう本格的にオリジナルストーリーに入りますw明日菜がムリして頑張ってる姿がスゴク切なかったです。
・23話、過去にあった出来事を誰にも相談できず一人悩む明日菜…家に帰るとバースデイパーティーが用意されていて 一言言う時も本当は「助けて」と言いたかったはずなのに…マジ切ないッスね;;
EDはいつもと違く、ハピ☆マテの歌なしアコースティックヴァージョン?…かな☆彡
次回予告前にエピローグがあり、そこで時計の針が0時になった時…明日菜の目から光が消えます。
・24話は、もうOPから泣きました!やばいッス。あの始まり方はツライ‥‥;;
それから文化祭の話を進めたり、川原では夕映がのどかの前でネギにキスをし自分の気持ちを伝えたりで・・・
なんだかもうDVD6は悲しい話でいっぱいいっぱいッスね。いつもよりも多く音楽が流れるからその辺は良かったけど♪
放送見てなかった人‥‥これはケッコウきますよ!
自分はもう涙は出るし、鼻水も出るし、ノドまで痛くなりました。(汚くて御免。でも事実)
アニメ見る前はあまりなんとも思わなかったのに…今となっては明日菜の存在が大きいですね。
委員長が誰よりも心配してる姿も見ててつらかったし(つд⊂)
長くなってしまいましたが、これは文句なしの★5つ!(見る時はティッシュの準備を…!)
ふしぎ遊戯 ヴォーカル集
佐藤朱美さんの歌(他)&朱雀&青龍の声優さんが歌っているキャラクターソングが入っている3枚組みのアルバムです。
朱雀のキャラクターソングは今でも何枚か持ってるんですが、私が大好きな歌「ときめきの導火線」が入っているということを知り、買うことにしました。キャラクターソングもいい曲ばかりでした。特に声優の緑川さんが好きだった私は緑川さんの歌を何回も聞いてしまいました。(^^;)鬼宿のキャラクターソングを買い逃していた私にとって嬉しい出来事でした♪
それと房宿役の田中さんの歌、2曲とも大好きです。彼女は本当に心宿を慕い、愛していたんだなということが「震えて下さい」と言う曲で分かって切なくもあり、暖かい気持ちにもなぜかなれました。キャラクターソングは全!曲キャラにあった歌になってると思いますので、自分の好きだったキャラの歌を何度も聴いてみるといいかもしれません。
各ディスクにはボーナストラックも入っていて、(カラオケですが)お得だと思いますのでふし遊のファンだった人は買い!のアルバムじゃないかな?と思います。少なくとも私は買って良かったですっ(^^)
Road Show
「映画の結末ってどこか救われる感じのものが多いけど、本物の人生はもっとあいまいで、煮え切らなくて結論が出ないまま終わってゆく。NGカットや使われなかったカットをたくさん抱えながら、それをどうすることもできずに、人はそれぞれの人生の主役を演じ続けてゆく」ーーこれは、松任谷由実コンサートツアー2011『Road Show』での、ユーミンのMCのひとこと。
脚光を浴びるスターよりむしろ、一番ドラマティックなのは、実は市井の人々ひとりひとりの人生なのだ、とユーミンは語りかけた。
奇しくも、東日本大震災のあった今年リリースされた、ユーミン36枚目のオリジナル・アルバムのタイトルは『Road Show』。
それぞれの人生にリンクするような11本の「映画」は、雨のシーンから幕を開ける。強い雨の中、車を走らせる恋人の姿を描いた『ひとつの恋が終るとき』から始まり、ピアノの基調でJAZZYなコード進行がたまらなくカッコいい『I Love You』では、「あなただけ I need you...」とただわけもなく、ストレートに愛を伝える人がいる。
かたや、雪が降り出しそうな夕刻の空を、コッパー(銅)やアンバー(琥珀)、黄色味がかった色をしている、とユーミン独特の色彩感覚で歌詞に“詠む”『コインの裏側』もあり、歌詞と音とで聴き手が「想像力を試される」珠玉の仕上がりとなっている。
約50分の短編オムニバス作品『Road Show』のエンディングを飾るのは、『ダンスのように抱き寄せたい』。映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』のテーマとなった曲だが、[m:71]瞳を閉じて[m:72]聴けば、あの、山河を縫ってゆるやかに走る一畑電車がフラッシュバックしないだろうか。
脳内で記憶と音・歌詞(=映像)がシンクロし、誰もが「主役」になれる一枚もとい一本。