ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX I
この作品はタイトル的にあまり興味が無かったんですが、イジアが主演だった為、たまたま無職中だったこともあり毎週放送されているものを見ていました。
見出したら面白く、母、姉もすっかりはまってしまい、すっかりカンマエの虜になりました笑。
テレビでは40〜20%近くカットされていて、展開が急に変わっていたりと納得のいく編集では無かったのでこのDVDは本当に楽しみです☆
スコア ベートーベン 交響曲第7番 イ長調 作品92 (Zen‐on score)
私のようなクラシックにあまり詳しくない者にとっては、知っているベートーヴェンの交響曲といえば「運命」と「第9」、さらによくて「田園」程度です。ましてやタイトルのないこの交響曲第7番など、おそらく一生ご縁のない曲だったでしょう。そんな私にこの曲を紹介してくれたのが、ドラマ「のだめカンタービレ」でした。心の底から「かっこいい!」と感動した曲は他にありません。書かれてから200年以上経っても全く魅力が色あせることのないというのはいったい何なんでしょうね。
私はこのスコアはシンセサイザーで演奏したいと考え購入しました。届いてみるとあらビックリのハンディーサイズです。少し大きめなコミックス単行本と同じサイズのこのスコアは、最初とまどいましたがなかなか扱いやすく、見やすかったです。(これで指揮をするのはつらいでしょうが・・・)
音楽理論がまったくわからない私ですが、CDをかけながらスコアを追っていくと、この曲(ベートーヴェン全般?)がユニット式とでも言うのか、いくつかのパターンがキレイに配置され構成されているように感じます。この規則的な記号の羅列はなんだか美しく思いました。
余談ですが、クラリネットとホルンは A Dur、トランペットは D Dur で書かれているのでピアノなどで弾くには移調が必要です。
川のささやき~辻井伸行サントリーホールLIVE! [DVD]
「川のささやき」良かったですね。でもショパン・ラフマニノフ・プロコフィエフ・ドビュッシーなどの曲に比べるとどうでしょう。演奏内容も作曲もこれからです。頑張ってください!