やっぱりあぶない、IH調理器―電磁波の被害を、第二のアスベストにするな
企業からの商品情報が全てではないことを消費者は知っています。
IHも比較的新しい商品ですから,値段や利便性だけで判断するのではなく,いろいろな情報を知っておく必要はあるでしょう。
やや主観的な判断かなと思う部分はありますが,そこは賢く情報を選んで読めばいいのではと思います。
電磁波の影響については欧米の方が研究が進んでいることは事実ですし,日本でももっと危険な面についても多面的に情報公開されれば判断材料が増えていいのではないでしょうか。確かにIHやオール電化住宅がどんどん普及して電力消費量が増えれば,発電量が逼迫することも考えられます。IHを使えば自分の家の中はクリーンだけれども,その結果原子力発電所が増えたり,火力発電所でCO2がどんどん排出されるのであれば,環境全体への負荷を考えないわけにはいきません。自分の身の周りだけ快適でも子供たちに残せるのは環境そのものだから,長い目で考えて判断しなければいけないなと思いました。単にIHという家電のことなのですが,そういうことを考えるきっかけにはなる本だと思います。
IHクッキング 基本のレシピ (講談社のお料理BOOK)
IHヒーターを使い始めて間もなく、クリスマスの骨付きチキンを焼こうとして大失敗!焦げたのに中は生。火力5って中弱火じゃなかった・・・。電子レンジで火を入れて食べることはできたけど、すぐこの本を買いました。先に買うべきだった。
鍋焼きビビンバ、ブロッコリーのクリームパスタなど、レシピが便利でおいしい上に、「煮物が煮汁を少なめに」などIHならではのコツや注意点がいろいろ載っていて役に立ちます。初めてIHキッチンを使われる方には役に立つと思います。
オール電化の教科書~環境保護に貢献しながら安全と節約を手に入れる方法~エコキュート・IHクッキングヒーター・太陽光発電
実家にオール電化の営業マンが来たとき、結局、オール電化にしたときにどれだけお得になるかがわからなかった。
営業マンの説明で、環境にいいのはわかっても、シュミレーションが下手だった。
近所のヤマダ電機にも行ってみたが、店員は忙しそうにしていた。
私の周りにオール電化にした人がいなくて、オール電化を使っている人は最初からオール電化だったため、ガスの時との比較がわからないと言われた。
この本には写真入りで実際にオール電化にした人たちの節約金額が月ごとに紹介されていて、具体的な節約金額がわかって助かった。
電力会社から提供された資料も載せてあり、ちゃんと著者や著者の会社がそれだけ信頼されているものだと思った。
家族で読んだあと、結局、ガスから変えて浮いたお金でオール電化にかかるお金が払えるとわかって、オール電化にしてもお得だと教えてくれた本でした。
ただ、著者が自慢っぽく語っているところは気にくわなかった。
ありがとうございました。
メルテック(meltec) ホットブランケット L-310
早朝に電車通学している子どもを駅まで送る際に「車内が寒い」というので少しでも役に立てばと思い購入しました。
「強」の状態でも、ほんのり暖かさを感じる程度で短時間の利用では、あまり役に立ちません。
設定温度がもう少し高くなることと、ブランケットとコードが脱着式だったらベストだと思います。