Facelift
印象に残るのは、1. We Die Youngと 2. Man in the Boxだけ。
後は凡庸な曲ばかりです。。。。
2NDアルバムで爆発しますので、今作だけで判断しないで下さい。
Alice in Chains
本当に思い入れの強い作品。
Voのレインのことを思うと感傷的になってしまいますが、
作品としては「Dirt」の方が完成度が高いと思うけど、
(個人的に「Dirt」はNIRVANAの「NEVERMIND」よりイイと思ってます)
ヘヴィな鎧をとったアンプラグドでの
演奏を聴くと曲自体の質の高さが浮き彫りになってきて、
やはり秀作だと思うわけです。
アコースティックで十分に聞かせることのできる演奏力、
唯一無二のレインのヴォーカル。
本当に惜しいバンドだった。
Music Bank: The Videos [DVD] [Import]
AICは聞くだけで、プロモを見る機会がなかった僕は、同名ボックスセットとあわせて買いました。
予算を抑えるため、リージョン1対応ですが、値段でこっちを選びました。
当然字幕がついてはいませんが、まあ雰囲気、雰囲気・・・。
とにかく、そのPVの完成度の高さにビックリ!!。
ライヴっぽくてカッコ良いいのは「WOULD?」かなぁ・・(サビにハモリがあるのがアルバムと違って更にカッコいいし)、
「GET OVER AGAIN」はエグカッコいいし・・。
いやあ、やっぱ全部いいなぁ・・。駄作がひとつもないなぁ、すごい・・。ドルビー5.1サラウンドで音もいいし・・。
元気な頃のレインから、アンプラグドで静かながらもひたむきに彼をバックアップするジェリーの姿まで、
見通していくたびに、やっぱり胸に来るものがあります。
ファンなら必携のアイテムです。
Mtv Unplugged (W/Dvd)
表立った活動がほとんどなかった彼らが、このライヴでついに姿を表した。
特に1曲目で、一際大きな歓声で迎えられたのは再起不能とまで言われたLayneである。
アンプラグドではあるが、彼ら独特のへヴィなサウンドは変わらず、むしろ静けさが、よりいっそう暗い雰囲気を出している。もちろんLayneの声やJerryとのハーモニーは美しく力強い。
そんなライヴの中でも、曲の合間に見られる和やかな雰囲気がいい意味での生き抜きとなっている。
なおこのライヴはDVDでも出ているので、こちらのほうも必ずCheckして欲しい。