「鉄腕アトム」オリジナル サウンド・トラック(1980年/日本テレビ系全国ネットアニメーション)【SHM-CD】
再放送でのオープニングの「鉄腕アトム」のアレンジがすばらしかったので購入してみました。
驚いたことに、どの曲もすばらしい出来栄えです。
背景を全く知らないのですが、どういった経緯でこのような贅沢な音源を作れたのでしょうか。
生楽器のソロパートは手抜きも無く、電子音も適度に加えられています。卓越したセンスを感じます。
ファンだけでなく、80年代の音が好きな方には非常にお勧めです。
なぜ、あの人は焼き肉やビールを飲み食いしても太らないのか?~テレビ番組「お茶の水ハカセ」で話題!コンビ二袋キックダイエットを完全収録!!~ (Forest2545新書)
内容はとても解りやすく、読みやすいのです。
普段あまりに運動せず、太っている方が、ダイエットをしよう!と決心して、この本に書かれているエクササイズをしたら、痩せるでしょう。
だからといって、焼き肉やビールをガブガブいけば、やはり太ってしまいます。
巷に溢れるダイエット本の多くが、運動や食事制限を書いていますが、全く運動しないで節制もしないで太った方々ならば、やれば必ず効果はでます。
でも、コンビニ袋をキックするのは意外に楽しいですし、書かれている事柄はダイエットするのに知っていた方がいいと思う内容でした。
インパクト狙い過ぎなタイトルが良くないな。
アストロボーイ・鉄腕アトム Vol.4 [DVD]
~「アトムは完全ではないぜ。なぜなら、悪い心を持たねえからな」
アトム世界を代表する悪役であるスカンクの有名なそのセリフの通り、アトムは決して完全ではない。それを補うかのように、第15話「人工知能を守れ!」、第16話「闇のロボットハンター」 と、このDVDではスカンクの活躍が目立つ。
~~
その活躍は、いかにもスカンクが全ての物語構造上の悪を発生させているようにも思える。しかしその活動の根底にあるのは、実はスカンクの悪への欲求などではなく、アトム世界の人間たちが、アトムのような感情を持ったロボットに抱き続ける反感や疑心暗鬼であり、スカンクは、単にその人間とロボットの葛藤の中で生じる物語の中での罪を押しつけられただけに~~すぎない。そしてそのことにより、この世界で発生している両者の葛藤の根源が、はっきり見えなくなってしまっている。あるいは、ただの勧善懲悪モノであるかのように思ってしまう人だって、少なくはないはず。
~~
とはいえ、彼がその罪業を背負わなければ、人間として、我々(視聴者)自身の中にもあるその根源とでもいうべきものと、下手すれば正面から向き合わなければならなくなるというのも事実。もちろん、ロボット云々という意味だけでなく、この日常の中での我々の振るまいに還元されるような次元で。
~~
そういう意味で、スカンクとは、アストロボーイというこの作品を心健やかに見るための必要悪なのかもしれない。そう、この作品を支えるのは、アトムでもお茶の水博士でもなく、スカンクにほかならないのだ。~
アストロボーイ・鉄腕アトム DVD-BOX #4
1巻1巻揃えずに済むし、収納もしやすい・・しかし、アトムシリーズではBOXの利点は、何といっても特典にあり!今回は青騎士です。ここまで来たら、すべて揃えるしか無いでしょう。これで、最後のBOXですし。
アストロボーイ・鉄腕アトム Vol.1 [DVD]
3歳半になる息子が本当に純粋な心で、目をキラキラさせて見ているのを見て、心が熱くなりました。特に、第一話はやはり大人も一緒になって感動でした。いつまでもこんな心を忘れないでほしいと思っています。今はやりのチャンバラ(戦い)系より数段見る価値ありです。