グレイテスト・ヒッツ
ロンドンベースの3人組み元はルイーズがいたが脱退。来日経験あり。
このグループのいいところはシングルが完成度が高いこと=コマーシャルなフックの説得力は今でも有効。マイナス面は単体アルバムではムラがあるためどうしてもアルバム全体通して聴くとだれまくる。
このグループの正しい聞き方はこういうベストシングルコンピに限る。アーチストというよりは歌わされている芸人なので、影のプロデューサー=仕掛人=裏方=がだれであるかですべて決定されてしまう弱点を持つ。予算がでなくなったらおしまいなのね。
<10>なんかは、ダンスフロアナンバーとして『チルアウトタイム』にかけると最適アイテム。所定の目的を完遂しているコンピ。
スタッフ=職業ソングライターチーム=の勝利!。
10点中9点
劇場版 イヴの時間 オリジナルサウンドトラック
イヴの時間を見ていてリクオとマサキが店内に入る時のBGMを聴いて、「あ、これはサントラでたら買おう・・」
と思ってたのですが、幸運にもサントラが発売されました。
他の劇場版のアニメのサントラを持ってないので、なんとも言えないんですが、
このサントラの曲はテレビアニメのサントラに比べ一曲一曲の長さが短いです。
ほんとに映像で使われている部分のみなので、全曲の半分くらいは1分以内で終わってしまいます。
なんですけどそれらの曲も印象に残るんですよね。
始めに言いました店内に入るときの曲「イヴの時間」然り、店内BGM、各キャラの曲、リクオのピアノ
など、心地よく耳に入ってくる曲が多いんです。聴いてて気持ちよくなります。
作曲者の岡田さんの言う超絶テクなどを使わない、ハイパーアコースティックな曲は
ほんとにこのイヴの時間という作品にぴったりだと感じます。
【国内正規品】 JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX レッドドット ALP-JAM-RD
例えば、野外でほんとにしっかりと大きな音量で聞きたいとか、室内でもオーディオの代わりに聞きたいのであれば、BOSEのサウンドリンクの方が良いと思います。
でもこのJAMBOXの良さは、良い音を手のひらサイズでアクティブに持ち歩ける!という良さだと思います。
音質の良さに拘ったらきりがありませんが、音量を含めこれを買って不満を感じる人はまずいないのでは?と思うレベルです。
とは言え、聞くジャンルによっては多少感じ方に差があるかもしれませんが、ヒップホップやテクノなどクラブ系の音は低音も良く出るので特に問題ありません。
(PCやモバイルのイコライザ設定によっても変わってくるかもしれません。)
むしろ低音の再生力にビックリすると思います。この大きさからは想像できないくらいしっかりとした低音がでます。音量をMAXにしても音が割れたりハウったりすることもありません。
音量に関しては、例えば昼間のキャンプではやや物足りないと思いますが、夜焚き火を囲んでみたいな時には問題無しといったところ。
どっちにしろこのサイズであれば凄いくらいだと思います。
次にガジェットとしてのおもしろさです。
デザインはもちろんですが、Bluetoothでワイヤレスであること。何よりもカスタムやアップデートといった発想が気に入りました。今後どのように育って行くのかが楽しみです。
Bluetoothが認識されにくいなどのレビューがありましたが、僕は今の所問題無いので、アップデートで改善されたのかもしれません。
アクティブな使い勝手。
冒頭にも書きましたが、例えばBBQで大音量で聞く。家でオーディオ代わりに音楽を聞き込む。など明確な目的があるのであれば他のスピーカーをおすすめします。
おもにiphineで使っていますが、家でちょっと音楽聞きたい時やYouTube見たいとき、彼女と公園でのんびりなんて時に便利だなと思ってます。
手軽に持ち運べるので家中どこにでも、会社や学校(サークル)など、ほんと音楽を楽しめる場所が増えました。これからは花見などに重宝しそうです。