ブルース・ブラザース [Blu-ray]
ブルースファンなら知らぬ者のない、言わずと知れた伝説のミュージカル・コメディ。
私はミュージカルという分野は、途中で突然歌いだしたりするペースについてゆけなくて苦手なのですが、この映画に限っては全く違和感を感じません。
単に私がR&Bに目がない、というだけではなく、ストーリーそのものがブルースバンドを再結成する、というお話なので、音楽そのものが映画の主役であるせいかもしれません。
とにかく初めから終わりまで楽しい、パレスホテルのライブシーンではいつもじっとしていられず、ソファの上で飛び跳ねてしまうので(笑)、思う存分勝手に乗れるよう、一人で見ることにしています。
でも、ブルースファンじゃないとここまで楽しめなくてテンションも違うでしょうから、一緒に見るのは同好の士に限ります。
ダンスに関しても、いわゆるHIP HOPの元祖のステップが見られます。まだ今のように整然と名前のついたステップではありませんが、ちょうどソウル・トレインが脚光を浴びていた真っ最中のダンスで、オールドスクールというジャンルの元のステップかと思います。
ただ音楽的には、主役二人が白人なので、白人ブルースというのはまた別のジャンルであり、これを純然たるブルース映画と言ってしまうと、音楽にうるさい人からは茶々が入るかもしれません。
ブルース映画というと、クロスロードなんかのほうが近いかと思います。
映像に関しては、VHS、DVD2回と今回で4回目の購入ですが、ブルーレイはさすがに良い画質でした。
これだけの名作がDVDに毛の生えた程度のものだったらユニバーサルの信用はがた落ちですが、値段も手ごろだし、プロジェクターの大画面でもくっきり見られて満足です。
今回、久々で日本語吹き替えで見ましたが、ちょっとこれは好みがあると思います。
昔、せんだみつおの吹き替えがあまり好みではなかったので、歌が聴きたいということもあって字幕でばかり見ていました。
しかし今回こわごわと、会話から歌に移る部分はどうなってるのだろう、と思って見てみましたが、トリプルロック教会のシーンではびっくり。
ジェームズ・ブラウンが説教部分(日本語吹き替え)から歌(本物のJB)に移る継ぎ目が見事に違和感なく、何よりも声優さんの声がJBに似すぎている!
これはデジタル処理でもして声を変えたのか?(声優さんに失礼かな…)と思うほどです。
ジェイクの吹き替えもピッタリでしたが、エルウッドのほうはときどき浮いて感じるところがあって、イマイチだったかな。いずれにしても、非常にお得感のある買い物でした。
2000のBDとセットで、ついでに両者のサントラ版に写真集や特典をつけて、全部セットにしたコンプリートBOXでも発売してくれたらうれしいかな。もちろん発売されてるものはだいたい持ってるのですが。
ブルース・ブラザース 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
学生のころ。
動くJohn Lee Hooker見たさに、生まれて初めてビデオを「購入」したのがこの映画。
でもこの映画を観るとき、R&Bの知識なんて全く必要ありません。
小難しい理屈も、映画知識も必要ありません。
映画とか音楽とかっていう以前に、
これは、「ポジティブ」 の塊なんです。
近年買ったDVD版も合わせて数え切れないほど観てるけど、未だにパワーもらってる。
まだ飽きません。
ひょっとしたら一生観続けるのかもしんない。
精神的に疲れたら、試しにこの映画観てください。
The Blues Brothers [VHS] [Import]
With Jake's release from Joliet the two brothers, Jake (John Belushi) and Elwood (Dan Aykroyd) Blues, are back together again. After visiting “The Penguin”, a nun at their old orphanage, they have a quest to save their old orphanage which requires the reformation of the Blues Band. We follow them on their quest, kibitzing when we can as the come across many of the musical greats from the past as Ray Charles, Aretha Franklin, Cab Calloway, and James Brown.
Toss in some neo-Nazis (Henry Gibson), Twiggy, Carry Fisher, and the entire Cook County police force in an intense chase scene.
Will the band get together?
Will the escape the revenge of Carry Fisher?
Will they be caught by the Real “Good Old Boys?”
Will they be caught by the Cook County Police force?
Will they be able to save the orphanage?
Will we have fun and lots of good music? (YES)
The Blues Brothers
ご案内させていただきます。ジョンランディス監督の映画のサントラアルバム。1)、2)曲目はぼちぼちでありあまりたいしたことない模様。3)のスペンサーデイビスグループのカバー(スティーブウィンウッドがもとは歌っている)もぱっとせず=おそらくアレンジのつめが甘いため。ここまで聞いて傑作でないことを確信。アルバムの性格上ジョンベルーシに焦点を当てたものではないことはいたしかたない。だからジョンベルーシを期待する人は明らかにはずす。コミカルな味わいが濃厚なので、こういうタイプの音楽をシリアスにならずに鑑賞できるパッションのあるかた希望。バックの演奏は確かにタイト&ファンキー。そこはいいのだが、アルバムの一貫性、コンセプトのなさなど、完成度の低さは否定できない。できそこないのコンピレーションアルバムと割り切って聞けばよいかも。ブルースブラザースのコアなファンだけにおすすめするアイテム。一部ピーターウルフ(ジェイガイルズバンド構成員)に似ている部分あり。ばかばかしくて明るい音楽好きな人にあうかも。デビューアルバムを聞けば足りるさ。映画販促のためのビッグなツールという判断が正解。(5点)
BROTHERS CONFLICT Passion Pink(限定版)
乙女ゲームというと延々と読み進めるものがほとんどで、恋愛ゲームはしたいけど、どこか億劫でした。
しかしこれはときメモGSとシステムが似ているのでその点、私にとっては嬉しいシステムでした。
ただ、ときメモとは比べ物にならんほどのクオリティの低さは否定出来ません。
兄弟間の会話はそこそこ面白いけど、絵も内容もいまいち軽い。
こんなにバグがあるゲームもめずらしい。
しかし、要や光などの大人と恋愛できるのは、私くらいの年齢には嬉しかった。
だって乙女ゲームって対象が子供ばっかりなので、時々罪悪感感じるし(笑)
キスシーンや添い寝シーンなど、色気のある場面も多々あり、そこは
ときメモも見習って欲しいと思った!(笑)
特に要のエロさったら・・ずーっと主人公を口説いてます。
声を担当した諏訪部さまファンなら色っぽいセリフの数々に狂喜するんじゃないでしょうか?
ブルーは一番お気に入りの梓がいるので、内容に期待せずにキャラ萌え声萌え、
そして添い寝だけを楽しみに買うつもりでいます。
しかし、なぜときメモ以外の乙女ゲームって名前呼びしないんだろう?
設定したって名前の部分だけ「オマエ」とか、無言になるのはやはり萎えるよな。
ときメモGS3は動くし名前呼ぶしキャラを大きくできるのに、
他のゲームは口パクさえ小さくてリアリティ感じないね。
この差は何なんだろう??