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世界の中心で、愛をさけぶ <完全版> DVD-BOX
さすがはTBSドラマだと思った。
原作にない演出や出来事も、違和感なく補完されている感じ。
尺が余って足したのであろうエピソードなのに、感動する。感情移入できる。
つまりかなりの改変がなされているのだが、映像と演出が見事。
原作の雰囲気、世界観は全く損なわれていないのだ。
特に印象に残っている足されたエピソードといえば、 朔のおじいちゃんの骨をアキと撒く回や、アキに対する後悔を呟くアキ父など。
前者は原作じゃさらっと済まされていただけだった。撒いてきた、という事実だけが書かれていた。だからその辺の足し前は嬉しい補完。
後者はアキの余命が短いと告げられた病院で、白いスカートをはいている子供を見かけたアキ父が、 あんなスカートをねだってきた幼少の頃のアキを思い出し、 買ってやればよかったと涙する場面。
ラストシーンは、はっきりとした答えは出ないけれど… 朔が幾度と見ていた夢が覚める前なのかもしれない。
しかしその夢は、最後必ずアキがいなくなるという結末だった。
ラストシーンはそうならなかった。
朔とアキが、お互い言葉を交わすでもなく幸せそうに手を繋いで、夕暮れの海辺を歩いていく。
なんとなく、朔の人生の終わりにアキが待っていたという表現なのかなと。
原作より、朔太郎
『僕の人生の終わりに、アキが待っていてくれる』
そうして朔太郎は、ついに肌身離さず持っていたアキの骨を撒くのだ。
そう考えると、大幅な肉付けはされているが、とても原作を大切に作られたんだなと思う。
ありきたりな純愛モノとしてある映画版より、こちらのドラマ版を強くお勧めする。
原作の世界観を壊すことなく表現し、非常に完成度の高いドラマに仕上げていると思う。
STAY~夜明けのSoul~(初回限定盤B)
アルバム曲を中心に書きます。
まず、1曲目のHello Sadnessはとにかくかっこいい!曲も歌い方も。
でもBメロ部分では、少し切ない雰囲気のメロディラインが最高です。
あとやっぱり歌詞が素晴らしいです。歌詞にサガンを入れるあたりさすがAZUKIさんだなぁと思ってしまいます。詞も曲も書いたことなんてない私でも、かなりまとまった完成度の高い曲だと印象を受けました。
4.Elysiumと11.Rainy Soulは個人的にまさにGARNETにしか作れない曲だと思います。私を含めたファーストから聞いているファンは一番求めている曲なんじゃないでしょうか。
「Rainy Soul」はピアノと一緒になる歌声がきれいです。でも歌詞は重々しくもありかなりの名曲。アルバムのタイトルにも「Soul」が入ることからこの曲は「Stay」と同じくらいメインかな、と思いました。
あと8.日々のほとり〜9.夢のひとつの曲順はビンゴだと思います。かなり聴きやすいしそれぞれの曲の良さを引き立てる順番だと思います。作業中にかけっぱなしにもしたい。
最後は「Rainy Soul」の重さを引きづらず、「恋のあいまに」で優しく終わるかんじの持って来方が前作と似てます。
また4thアルバムもそんなかんじですよね。4thの「君連れ去る〜」にはかなわないと思いますが、これも十分切なくもやさしい余韻を残してくれる、最後にふさわしい曲だと思いました。
SPESIAL CDの方も聞きごたえあります。「花は咲いて〜」が好きです。ピアノがほんとに悲しくてきれい。
このアレンジでライブで聴いてみたい!
「Stay]もいいです。まさに夜明けな雰囲気。こっちをアルバムに入れた方がいいのでは、、と思ってしまうほど素敵なアレンジでした。
大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)
4巻に入って
家光・家綱・綱吉の将軍3代の話に突入。
保科正之もこんな雰囲気の人だったんだろうなぁと思わず笑ってしまうけれど
何よりも柳沢吉保が良い味出しています。
もうすでに描かれている
吉宗の時代の話にどうつないでいくのか興味津々。
男女逆転大奥という設定の強引さが
すでにまったく気にならなくなっているのは
意外と史実に忠実なことと
よしながふみさんのしっかりした画力と構成力によるものなのだろう。
それにしてもコミック版は
ものすごく気になる内容のところで終わり
「このつづきは連載雑誌の最新号へ」
というパターンが最近とても多いなぁ。
雑誌業界もいろいろ大変なんだろうね。
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