単なるレシピ本ではなく(もちろんレシピも満載だが)その前後に社会情勢等をも含めた文章が書かれている。これがまた痛快で、かつ分かり易い。菌のイラストが挿入されているのと併せて読むと、視点が菌の世界からのもので新鮮に感じます。しかし、環境問題、病気の蔓延や放射能問題等の解決にこの日本古来のしかもローコストの乳酸菌を利用しないのだろうか?…その理由も本中に小気味良く書かれています。
タイトルの「40代からの」には特に意味はなく、例え20代であっても自分の住まいを持っている(あるいは借りている)人には参考になる。3つのポイントは、以下。- フォーカルポイントの活用- 動線を短くする収納の工夫- 自分の好みのインテリアを置く 動線を短くする収納の工夫に関して、下着やパジャマは浴室に置くことを著者が勧めている。はじめは奇妙に思ったが、下着やパジャマに着替える場所が浴室であるので、ここにそれらを置くのはなるほど合理的である。本書には、3つのポイントに関して、このようなアイデアが記されている。
ソープ嬢変死--歌は友だち
CLAP&LOVE / 絢香 : ピアノ(ソロ) / 初級
こどものじかん -
松任谷由実 タイムリミット
リスト/幻想曲とフーガ(バッハ),S.463,R.120/演奏:大導寺錬太郎