街道バトル ~日光・榛名・六甲・箱根~
登場車種、車の挙動などは合格レベルなのだが、
いかんせんコンピューター車の動きが下手で、簡単に最後までクリアできてしまう。
敵登場デモ画面で壁にぶち当たるのはどうかと…
自車が先行して走っているとき、後ろで敵車が壁にがんがんぶつかって
自爆するのも悲しい…
ドリフトの点数システムも賛否両論でしょう、道が狭いので壁に当たらないこと
にばかり集中力を持っていかれてしまい、楽しいドリフトができない。
車の挙動やコースなどの「うつわ」は良いのに、ゲームのシステムが洗練されてない
感じ。もったいないです。
首都高バトル01
今さらですが購入してみました。まだ新品を手に入れられることにちょっと驚きましたね。
ゲーム内で出てきたあらゆるBGMが収録されています。自分はこのゲームが初めてプレイしたゲームで結構思い入れがあるのでなつかしく思いました。ただ、1曲1曲が短いかな?あと、エンディング曲「Running in the Dark(DakotaStar)」が収録されてなかったのも残念。エンディング曲が収録されているCDが見つからない・・・
でも全体的にはGOODです。PS2を引っ張り出してまたやろうかなという気持ちにさせてくれました。
街道バトル2 CHAIN REACTION
CAポイントバトルがノルマクリアした時点ですぐ終了する
(前作はノルマクリアしてもゴールまで走らないといけなかった)
パーキングに入ると大雑把ですが
どんな奴が居るか一目でわかるようになっったりなど
色んな面で進化してて良いです
グラフィックも前作以上に綺麗で
雨の日の路面の濡れ具合とか嵐の日の迫力とか
綺麗で感激しました
でも、リアルさが増した分、前作より道幅が狭くなった気がしますが。
首都高バトル0 サントラ
スピーディーな曲が多い。特に「BIG APPLE」はユーロチックにアレンジされまくりでカッコよく、一番好き。テンションも高くなる。やったことない人でも普通にカッコいいと思うはず。
ただゲームの中の音楽が全て収録されていないのが納得いかない。
チームボス戦の音楽とか・・・。
KAIDO-峠の伝説- 公式ガイドブック
私はとにかくCAバトルが超苦手で、全然勝てませんでした。
そのため、難易度調整が入り、クリアできるようになったものの、ご存知の通り、
難易度調整が入ると、ファン数の増加はあまりないため、ストーリーが進まない。
いつまで経っても、箱根、広島、箱根七曲の3コースの次に行けず、全然おもしろくありません。
ネットの攻略サイトで情報収集しましたが、膨大な情報の中から自分の得たい情報を得るのは
難しく、あまり良い結果は得られず、困っていました。
最後の頼みと思って攻略本を買いました。
しかし、自分が欲しい情報はあまり載っていません。
私が欲しい情報は、CAバトル時に何かこういうことをすれば、ポイントゲットできるとか、
ポイントが減らなくて済むというような事。
要するに、裏技というかネタ的なものが多少載っていないかな?という期待があったんですが、
(アクションリプレイほど極端な裏技を期待しているわけじゃなく、軽い技の記載を期待していた)
裏技的、ネタ的なものは、全然ありませんね。
この本をひとことで言うなれば、車種、ライバル等のデータ図鑑集です。データの羅列本です。
アクションゲームの攻略は、自分のテクニックを磨くしかないということを痛感した次第です