戦国無双 Chronicle
今まで携帯機の無双シリーズは色々やってきましたが、これはNo1の出来じゃないでしょうか?(2011.5 現在)
良い点
従来の携帯機無双シリーズでは、戦闘中武将たちの会話はボイスは一部を除いて基本なしの字幕のみだったが、今作はフルボイスです。ボイスに関しては据え置き機の無双と変わらないレベル。
各所に配置した操作する4人(最大)のキャラクターをタッチパネルで切り替えて動かしていく斬新なアイデア。
従来の無双演武は武将1人1人のシナリオでしたが、今作はそれを廃止し主人公(自分)が1546年〜1615年までの各有名どころな戦場に参加していくというストーリー。条件を満たすと外伝も出現。
ベースは戦国無双3ですが、戦国3で酷かった味方武将の敗走の速さが、今作ではある程度改善されている。
悪い点
ミニマップには敵(武将ふくむ)が表示されているにもかかわらず、戦闘画面上にはいない時がある。しかも突然現れる。
私個人としては悪いとは思いませんが・・・・据え置き機のようなザコ敵の沸きは少ない。
敵武将のガードが相変わらず固い・・・戦国3よりはマシですが。
ロンチタイトルなのにコーエーさん気合い入ってますね。これは面白いです。買ってよかったです。
本当は星5にしたいところですが、敵の消える現象さえなければ・・・これのせいで何度か奇襲されました。
戦国無双 ヴォーカル・ベストCD
故山想ひてが予想以上に良曲過ぎて泣きました(笑)
あれ?杉田さんってこんなに歌上手かったかと思う程に
この曲の為に買ったので満足です!
でも過去のキャラソンを買っている方は着うたフル等の配信を待った方がいいかも? (自分はDISK2のCDは持っていなかったので)
唯一の不満は開封時点でケースにヒビがあったこと位です。
戦国無双3 Z Special
PS3版は未プレイでPSP版で初めてプレイしました。
戦国無双2が面白かっただけに非常に期待していました。
2からかなりのキャラが追加され、育成要素も鎧や具足など、従来の武器以外も自由に強化できるのはやりこみ要素は増えた気がします。
石高によってのキャラカラーや使用武将の増加、素材による武具の強化など。
ただ、今回の無双は今まで以上に戦場での立ち回りに条件が加わるのが気になりました。
無視してもいいんですが育成において効率が悪く、アイテムや武器、装備を鍛えるための素材等はお預けという仕様。
おかげで自由度は前よりも落ちたように感じました。
〜分以内に〜を倒せとか、アイテム未使用で倒せ、コンボを〜以上つないだ状態で倒せなど。
アイテム獲得に条件を加えるのは昔からですが、今回はそれが強く出てしまった印象です。
また装備強化はいろいろできるようになったのはいいんですが、振り分けるポイントは有限。
無双オロチのように付けた技能すべてををMAX強化できず、5つの技能をMAXにすると、6つめ以降の技能は途中で終わりという具合になってしまいました。粘って基本がいい武器を取ることはできます。
特にレアな武器はその上限が低く、ますます厄介です。
個性が出ると言えばそうですが、個人的には技能の選択はあり、強化は全MAX可という仕様がよかったと思いました。
とにかく今作はいいところが多いのに残念な点も目立つといった印象です。
無双 OROCHI Z
無双OROCHIと魔王再臨がセットになっているので、ストーリーモード全クリアだけでも先が長い、+武器集めや武器錬成がありますからかなり長く遊べます。ちなみに、無双OROCHIと魔王再臨は同時に遊べるのではなくて、無双OROCHIステージクリア→魔王再臨です。
新キャラは、まだ始めたばかりなので三蔵法師と弁慶しかいませんが、個人的に2人とも使いやすいです。特に三蔵法師。伸縮自在の袖を使います。速キャラなので、2段ジャンプはもちろんのこと、スイーっと飛べます!急いでるときには便利です。
あと、雑魚兵がかなり多いです。PS2版の無双OROCHI(魔王再臨は未プレイ)では雑魚兵が5〜6人で一組でしたが、今作では10人近くいるんじゃないでしょうか。1000人斬りは余裕でした。ステージによっては2000人いきました(笑)
パソコンはですね、vistaでIntel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz、メモリは2.00GB、ビデオカードはGeForce 9600GTですが、画面いっぱいに雑魚兵や敵武将がいると多少遅くなりますが、イライラする程度ではありません。ロードも早くて快適です。
長くなりましたが、買って良かったです。全く後悔はしていません。迷っている方は買うことをお勧めします。