松本零士の世界
私の印象ではまあ、この人の描いた作品には「宇宙舞台の冒険譚」というのが多いですね。
えーと、曲を収録されたテレビアニメの開始年をまとめてみると、下のような感じでしょうか。(元号の昭和を略します)
「2-1・2(49)」→「1-15・16(52)」→「1-1・2」「1-17・18」「2-10〜13」(以上53)→「2-3・4(55)」→「1-13・14(56)」→「2-17・18(57)」…とこうなりますか。
「1-13・14」の正式版は「アニメ歌年鑑'81」にあるようですね。こちらにも正式版があれば「星5個」を付けたのですけどね(苦笑)。
収録されなかった曲は「テレサよ永遠に(byささきいさお)」(宇宙戦艦ヤマト2・ED曲)・「銀河伝説(by岩崎宏美)」(宇宙戦艦ヤマト3・ED曲初代)といった所ですね。あと、「1-17・18」を流した「SF西遊記スタージンガー」も、ED曲「姫のためなら」がありませんでしたし、昭和54年に続編がありましたからね、1クールもたなかったものの(苦笑)。その時の曲は「ぼくらのスタージンガー(byささきいさお)」「星に願いを(by堀江美都子)」です。この辺の収録もあればもっとよかったと思いますよ。
WORKING!! 9 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
WORKING!!はとても大好きで、全巻集めてるのですが、
9巻も面白い仕上がりになっています。
小鳥遊&伊波の関係に色々あったりや、山田が色々やらかしたり、相馬が佐藤をからかったり・・・
しかも、山田しおりがついて、初回限定版にはぽぷらのねんどろいどぷちもついてきます。
ねんどろいどぷちはリボンを付いてるし、メニューを手に持ってたりと
細かい工夫があります。
あと、ぽぷらのポニーテールがとても大きく、
ポニーテールをつけると、重心が後ろに傾いてしまうくらい。
後ろから見ると、9割以上体が隠れてしまいます。
最後に、小鳥遊家の恋愛事情 一枝編と泉編、
それから、7月に行われたWORKING!!のイベントのことを知ってる人なら、
もっと楽しめるイベント特別編というのもあります。
これは、イベントの中で、キャストが新メニューを考えて、
1番好評だったものを漫画にしてもらえるとのことだったのです。
イベントのDVDを買った自分としては、最後のイベント特別編が1番笑えました。
10巻が待ち遠しいです。
新竹取 流しそーめん
購入前は、おもちゃみたいかな? と、思っていましたが、実際に使ってみると、それなりの大きさと回転力なので、しっかりと使えます。
大人3人前ぐらいが、我が家の適量ですが、ぐるぐるしっかり回っています。
水を結構いっぱい入れる必要があるので、食後に、流しまで持っていく時には、腕がぷるぷるしてしまいます。
子供達は、付け合わせの玉子やキュウリをわざと落として、誰が早くつかめるか競争して、楽しんでいます。
ワンフェス限定 figma ブラック★ロックシューター <黒衣マト>
BRSは観たもののあまりハマらなかった私ですが、それでもこの商品にはつい手が出てしまいました。おおよそそれは、マトの可愛さのせいですね。顔のパーツがどれも、いい表情のものばかりなんですもの……。むう、卑怯だー。
バッグやボールなどいかにも学生らしい付属品の数々に、足元を上履きに変えられるなど色々と遊べる商品です。前述の通り表情もいい感じですし、手などもあれこれと変えられるし。買って損したと思うことはきっと少ないだろう商品、お勧めです!
電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2011年 09月号 [雑誌]
定価で買えずそれ以上の値段で購入しましたが、その価値はあります。
フィギュアパーツ内訳。
帽子、木製風バット、アホ毛、髪(前と後)、顔、ボディ、台座クリア色、台座軸クリア色(台座とフィギュアをつなぐ可動軸)。
組立説明は無いので自力で考えろ…という事みたいです。でも心配する程ではないです。
首や手足は回るのでそれなりにポーズがつけられます!
台座軸も多少融通が効くので自由度あり。
右手は既に白球を持った形になっています。左手にバットを持たせるのですが、軽くハマるだけなので取れやすい…。
頭は帽子を被せるかアホ毛どちらかを装着する仕様です。
帽子はヘルメットでなくキャップっぽいので、つば後ろかぶりでハミ出すアホ毛とか出来たらもっと可愛かったのに…。
個人的には瞳のブルーがもうワントーン濃かったら☆5つだったと思います。
※よく見ると雑誌写真のみ頬が赤く染められてる…残念。