トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
画角についておかしな意見がありますが、この映画は間違いなく2.35:1のスコープサイズを基準にして撮影されています。この映画は1986年年末正月映画として日本で公開されたのですが、35mmスコープサイズが地方にて、2.20:1の70mmプリントが今はもう無い渋谷東宝、旧日比谷スカラ座等東宝系にて公開され、“エリア88”“ファントム無頼”等で育った当時中学生だった私はその迫力に圧倒されっぱなしでした。
1996年に発売された北米版のレーザーディスクはスーパー35mmのカメラネガに写っている出来るだけの情報量を映すようサイズが測られており、同じマスターが最初のDVD版に使われていました。が、仕様はレターボックスの4:3で、決して高画質とは言えませんでした。それらはあくまで解像度の低いアナログのメディアに向けての発売で、2004年の秋に北米版のワイドスクリーンコレクターズ版が登場したとき、ファンはやっと18年越しにオリジナルの劇場サイズで鑑賞する事が出来たのです。なお、先に述べたレーザーディスク版のジャケットに、当初アナモフォニックのパナビジョン35mmでの撮影をスコット監督は望んでいたのですが、スコープサイズのレンズシェイドは幅が広くF-14の搭載には向かないとされ、妥協の産物としてスーパー35mmを選んだと書いてあります。ビデオ化の際に上下により多くの映像情報がある4:3のサイズでVHS、LDと長く鑑賞され続け、結果的に“ビデオブロックバスター時代”の申し子のような作品となったのです。1991年頃発売されたCAV版のレーザーディスクには撮影監督のインタビューと両画角比較映像が収録されていましたが、今となっては貴重かも知れません。
私は既にブルーレイ北米版を購入しましたが、画質,音質も素晴らしく、特典もスペシャルエディションに入っていた2時間以上のドキュメンタリーもちゃんと収録されており、見応えたっぷりです。メイキングでの空軍とハリウッドのスタッフの考え方のギャップは爆笑ものです。プロデューサーのドン・シンプソン氏の伝記"High Concept: Don Simpson and the Hollywood Culture of Excess"を読むと、より面白さが増します。
天国のキャディ―世界で一番美しいゴルフの物語
実在の世界的に有名なワトソンとキャディの言葉では言い表せない絆を
何1つ飾る事無く、有るがままに綴られた記録本として、読むに値する
素晴しい本だと痛感させられた。
戦場の小さな天使たち [VHS]
戦争をテーマにした映画だというのに、悲壮感は全くない。
一人の子供の目を通した第2次世界大戦時のイギリスの中流家庭の生活、を
題材にした映画だが、子供だけでなく、出てくる大人たちも非常に魅力的。
特に、ある年齢以上の女性は、至る所で『あるある!』と思わず顔が綻んでしまうのでは
ないだろうか。
監督は何故、こんなにも女の行動形式に詳しいのだろう、もしかしても女系家族に育った?
と思ってしまう。
もちろん、その他の方々が見ても非常に面白いことには間違いない。
戦争中でありながら、差し迫った危機感の全くない(失礼!)庶民の生活が非常に身近に描かれている。
個人的には、いつでも真っ赤な口紅を塗った口を大きく開けて素直に笑い、
泣く母親が大のお気に入り。
どんな状況でも庶民は身近に楽しみを探して生きていく。どんな状況でも生活は続いていく。
こんな家族といられたら最高。
マーケットのテクニカル百科 入門編 (ウィザードブックシリーズ)
複雑な計算式を利用したテクニカル指標ではない、純粋無垢のチャートについて書かれている。72,73ページは私が昔から当たり前のように今でも使用している、これこそが純粋無垢のチャートが発するメッセージである。(スイングの基本)多くのチャートパターンについての記述があるが、確かにチャートパターンは存在する、しかしながらそれらの多くは結果論であり、また、ロールシャッハテストのようなものであり、見方によっては色々見えるものである。よって、売買判断は他のテクニカル指標も併せて確認したい。注意としてオシュレータ等の複雑な計算に基づいたテクニカル指標を優先させてはいけない。先にチャート(ローソク足等)ありきのオシュレータである。オシュレータは先行指標とは言えど、リアルタイムに描かれるチャートの前に出れないのである。どちらが先に描かれるものなのかを考えれば当然の事である。(が、しかし、オシュレータの計算方法を見てみると意外な事実に気が付く、これに気が付くことが出来ればテクニカルでのトレードに大いに力を発してくれる)こう考えればよい。リアルタイムに描かれるチャートが発するメッセージは強力なものがある。しかし、それだけでは方向性の判断が難しい、そこでオシュレータの力を借りて総合判断する。つまり、両者が揃った時が最高のシグナルであると。そういった意味でも本書はオシュレータ等の複雑な計算に基づいたテクニカル指標と純粋無垢なチャートの基礎を踏まえた上でスイングをしたい人のための基礎知識になるだろう。
2008 MotoGP Round11 アメリカGP [DVD]
2008年ラグナセカのロッシとストナーのバトルは見ものです。まさにサイドバイサイド、テールツーノーズの争い、転倒ぎりぎりのシーンは何回見てもドキドキします。またバックに流れるエキサイトした現地の実況がたまらなくそのドキドキ感を盛り上げてくれます。スタート直後のロレンソンもおまけも見ものです。