サラリーマンNEO 劇場版(笑) [Blu-ray]
本作はある意味「TVドラマ」そのものだ。
NHKを観たらたまたま本ドラマをやっていて、そのまま楽しんでしまった感覚。
俳優陣も豪華だし、そこそこ面白いし、HDだから画質も素晴らしいし、特典ディスク(DVD)
も生瀬勝久が暴走気味だし、本作の購入に関してはお勧めできる。
でもこれ、活動写真じゃないよね(笑)。
タイトルにも(笑)とあるので、そのあたりはNHKも十分認識していたと思う。
この割り切り振り、というか吹っ切れぶりは良い。
ビール会社とか広告代理店とか、普段のNHKでは間違ってもコラボできない
話題を、NHKエンタープライズならば可能という国民にとって訳のわかったような
わからないような(笑)仕掛けで乗り切るあたりも気合い十分だ。
このノリでパート2も作りそうな勢いは買える。
小池徹平はついこの前までブラック会社にいたはずなので、ずいぶんな出世である。
ちなみに池田鉄洋も中村靖日も同じ会社にいたので、俳優業とは面白いものだ。
芝居、というかコントなので、役者も楽しそうなのが印象的だった。
そんな中、篠田麻里子はケタ外れに可愛い。本編での出番は少ないが
特典のインタビューでのコスプレ総覧に至っては、AKBファンは必見じゃないか。
このためだけに本作を購入しても損は無いと思うが・・・(笑)。
その特典ディスクだが、天下のNHKがHDで撮っているのにDVDとはこれいかに。
メイキングやインタビューのほか、サラリーマン川柳なども面白いので、
次作があれば、パート2の特典はぜひHD化していただきたいところだ。
星は3つです。
アクチュール・ステージ #4 (キネ旬ムック)
ナックスさん目当てで買いました。
なんと50ページ近くあります。
個人の写真、5人の写真盛りだくさん!
かなり読み込めます!!
本公演の写真もカッコいい!!
納得の一冊です
サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]
普通の放送はみてませんでしたが
こちらだけ見たら 素直に ニヤリ、クスリと
しながら楽しめると思います。
役者さんが それぞれ個性あふれていますが
誰もが持ち味を出していながら、ぶつかりすぎないのが
主人公の小池徹平のキャラの味わいでしょうか。
「俺の会社なんて、しょせん」
そんな風に思う若手の社員は1度みてみてはいかがでしょう。
フジテレビ(禁)MOVIES MIDORI [VHS]
内田春菊原作「物陰に足拍子」をドラマ化したもの。R−15指定。
みどりちゃん役の子が原作のイメージ通り過ぎて驚きます。
あと義姉役もかなりいいです。
相手役が加藤晴彦で、当時十代であろう、なかなか体当たりな演技をしております。
窪塚洋介が、小林みのるというキモイ青年を味のある変人に仕立てています。
原作が、外の世界へ向けて言葉少ないみどりちゃんの独白によって進んで行くのに対し、
ドラマは独白部分が削られているので、
みどりちゃんが単に一風変わった人にしか見えないのが残念。
ドラッグのシーンがカルト集団に変わっていたり、
家が普通の一戸建てで、原作の和室の襖に鍵という、
その気になればどうにでもなるあやうい線引きの雰囲気などが伝わってこない。
みどりちゃん役の子がかなり良かっただけに惜しまれます。