ベターマン サントラ(1)
音楽担当は、あの田中公平!
ホラーアジアンテイスト十二分に溢れ出す、このオリジナルサウンドトラック第一弾!op/ed両方のフルサイズを収録!さらには岩男潤子が歌う、「謡」も入り、聴き応えは完璧でしょう。
全38曲で、「ベターマン」の世界が更なる拡張をみせる。
ベターマン VOL.8 [DVD]
第十五夜は、アサミ博士の語りによるこれまでのバイオ編の総集編的ストーリー。数々の事件が梅崎博士の陰謀と言う一本の糸で結びつく。アルジャーノンの犠牲者の亡骸より生まれるアニムスの花の秘密、それを食べて変身するベターマンの存在とは・・そしてラミアの前に現れたもう一人のソムニウム、ベターマントゥルバ・・
第十六夜・以前からヤナギやカエデを呼ぶ声に彼らは従ってティランを運び出す。廃棄されたスパリゾートで三体の初期型ティラン達が彼らを襲う。そして、ネブラとトゥルバの決着はいかに・・・
総集編でも新しいストーリーや画面が付いたり、使い回しの画でも音楽や見せていくタイミングが以前に使ったときと違うのでかなり見応えがあります。米たに監督はこういうところも凄くセンスがあります。
十六夜はシリーズ中五本の指に入る名エピソード。
互いの知恵の限りを尽くして闘うネブラとトゥルバ。トゥルバは大気の力でサイコヴォイスさえ無効化してしまいます。都古博士が側に居ないのでベターマンが互いに必殺技を解説するのですが多少難しい用語を連発しつつ技を放つ様がまさひろ山根作画も相まってかなりかっこよく描かれています。また三体のてきに翻弄されるもツインシナプス弾撃で大逆転をみせるヤナギ。しかし倒した相手の正体は・・。
この辺からシリーズの雰囲気が謎や気持ち悪い画面のホラーものから敵の正体やその秘密の意味する現代の人類の生命へ執着する業を知る哀しいものになっていきます。
ベターマン VOL.2 [DVD]
「ベターマン」のテーマは共生です。生命体の生きる上で互いにかけがえのない存在について描いていると思います。火乃紀にとってそれは蛍太であり、蛍太も火乃紀を必要としているのだと観ていて解ります。しかしそこに至るまでずっと二人の歯がゆい関係が描かれるのが多少ラブコメっぽくて面白いんです。山口宏氏の脚本のためかもしれません。彼の関わった作品が好きな方は買った方が良いはずです。
二巻目には高速飛行する輸送機で蛍太たちがダミー人形に追いつめられる第3夜とカモメ第二高校の地下で焼却作業ロボに襲われる第四夜が収録されています。画も良いので損はしませんよ。
ベターマン VOL.1 [DVD]
本作品は99年の春から秋に放送されたサンライズのSF・怪獣アニメです。深夜アニメが最近は多くなりましたが、わざわざ真夜中に見なくても良いのではという作品もあります。しかしベターマンは夜の暗室で見て欲しい作品です。そうすることで作品のホラーな雰囲気がかなり味わえますし、それが他のアニメとの差別化のポイントです。米谷監督もそう言っています。また、生物科目の用語や知識が盛り込まれ、それらと合理的に話が展開します。敵に対して有効な化学物質を合成噴射する覚醒人や超音波を駆使して闘う今回のベターマンネブラの描き方がこれまでのメカアニメとは違う見所になっています
。 とりあえず第一話で再会したデュアルカインドで幼馴染み同士の火乃紀と蛍太の関係が今後どうなっていくのか注目してください。
ベターマン パノラマサウンドCD夜話2 欲 - nozomi -
この商品のデータベースははっきり言って的外れだ。
メインとなる話は『欲の袋』だし、第1弾を知らないとかなり難解というわけではない。
というよりドラマCD1とこのドラマCD2は話の繋がりは一切なく、妄-janen-を聞いていなくても楽しむことができる。
このCDはベターマンが始まる前のプロローグにあたるシーンや、終わった後のエピローグにあたるシーンが多分に含まれている。そのせいか、妄-janen-よりも幾分ホラーテイストを抑えた内容になってはいるが、TV版の最終回で生死が不明だったあの子の安否や、その後のヒノキとケータの関係も知ることができ、ファンにはうれしい内容になっている。