世紀末ニューヨーカーなんくんのお宝動画リスト

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.樋口一葉
2.花見沢Q太郎
3.芳野藤丸
4.スキャンダル
5.ベストパートナー
6.青木秀一
7.マレーシア
8.クリスティアーノ・ロナウド
9.Absorb
10.伊藤杏奈

i-mobile
City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks 1枚目の13曲目のPSY・Sの「EARTH〜木の上の方舟」この曲についてだけというのは反則かも知れませんが、かなり思い入れがある曲なので、ちょっと書かせて頂きたいと思います。
私がこの曲を知ったのは、当時、同じPSY・Sの「エンジェル・ナイト」のCDシングルに同収録されていたから。アニメの方では私のあやふやな記憶では確か2,3度しか使われたなかったと思います。でも聴けば聴く程、とっても名曲なんです。
それと言うのも…原作の中で私が二番目に大好きな話「賢者の贈り物」のBGMにぴったりなんです!
曲ごとのパート、曲の盛り上がり部分と原作の中の会話とそれはもうぴったり過ぎて!それ故に私の中の「賢者の贈り物」のマイBGMになっています。そう、アニメの方よりも…(91のこの回のアニメの方は作画がさんざんだったので当時しか観てませんが^^;)
でももし原作と合わせて聴くなら、正確に聴き始める部分は「賢者の贈り物」が始まる前回の話(リョウさんと海坊主との対決が終って)の最後の方のページ、香さんが怪我をしたリョウさんを介抱し終わって、対決で疲れ果てて眠り込んで、その場に立ち尽くしてる香さんの「リョウ----やっぱりあたしにはあなたのパートナーなんて務まらないかもしれない----」の歌に入る前のピアノの前奏辺りから聴く事をおススメします♪また、そのピアノのパートがその香さんの台詞みたいにマッチしてるんですよー(T▽T)
「♪〜いつの間にか〜♪」という部分もリョウさんが起き出す台詞とぴったりで^^
そして、リョウさんが物語の終盤辺り、ソニアさんを探しに行った香さんを迎えに、まっすぐと香さんを見据えて優しい瞳と言葉をかけて抱き寄せ、春の夕暮れの中で二人のシルエットで終わる(大大好きなシーンです!)…曲の最後の方もその春の夕暮れの感じが凄く出てて、これまたぴったりでいいんですよ〜(T▽T)
曲自体、イメージが春っぽいので、原作の感じと本当にぴったり。
毎年、春が来る度、この曲を聴く度に「賢者の贈り物」を読みながらじわっとするくらい、ぴったりなイメージBGMだと思います。
そう思い続けて、もうこれかれちょうど20年も経っていますけど(^^;)私の中ではいつまでも経ってもCHの名曲中の名曲です…そう、永遠に。
アニメの方でこの話があったのは91、無論、違う曲が流れていたと思いますが…こちらの曲のイメージが強くてアニメの方は殆ど覚えていなかったりして(^^;
原作を読みながら聴いて頂ければ、曲と原作がぴったりだという事が、コアなfanなら分かってくれるかと。
お疑いの方は一度、この曲を聴きながら原作の「賢者の贈り物」読んで下さい!この曲と「賢者の贈り物」との相性がよく分かる筈。
しかしPSY・Sは「エンジェル・ナイト」同様、ホント名曲が多いですね。当時、アルバムは数枚購入しました。

香さんの誕生日にて♪

世界ノ全テ 関西弁キタ!!!

ヒロインが全員関西弁、というありそうでなかった作品、それが「世界ノ全テ」です。いや〜本当に素晴らしいですね。数多くこの手の作品をプレイしている人なら食傷気味のありふれたセリフが、ただ関西弁というだけで新鮮なものに感じられました。この作品の成功は、関西弁に因るところが大きいと思います。では、それ以外の部分も。

シナリオは3本ありますが、それら全てが、メインヒロインである智子のシナリオを骨子としているため、実質的には1本のシナリオを別の視点から眺める形式となります。

ただ、別の視点から眺めると言っても、その視点があまりにも近すぎる、主人公の心理状態もほぼ共通であるため、違いが殆ど感じられませんでした。それぞれのシナリオの最後だけ無理矢理挿げ替えた感じ。繰り返しプレイすることを前提に作られたゲームとして、この構成は少しマイナスです。

その分と言っては何ですが、智子のシナリオは素晴らしいの一言。様々なレベルにおいて「世界ノ全テ」というタイトルの意味が提示されています。

それは、「僕の見えるものだけが世界ノ全テに感じられた」という意味だったり。

物理的な意味での閉じられた空間だったり。

そして、物語の最後に示される本当の意味。

それらの全てがプレイヤーにとって「山」なのですが、それを越えても山がある。一体どこで落ちるんだ?とプレイヤーは暗闇の中を手探りで歩くような気分になります。それだけに、クライマックスは切ないけれども、明るい。優しい光のようでした。

そして、物語と密接に関わりあう音楽。特に『freewill』と『未完成の城』は秀逸。

最後に、この作品は主人公が弱くて弱くてどうしようもありません。肝心な時に何も出来ず、ただ無力感に苛まれる主人公。ディスプレイの向こう側でただ見守っているだけの僕たちには歯がゆくてしょうがないのですが、その一方で共感も感じていました。

これは、青春を描くということのリアリティだと思います。むしろ、普通の主人公が格好良すぎるだけで。そういうことを考えながらプレイしてもらえると、イライラしなくて済むのではないでしょうか。

まったく、愚直なくらいに素直で、書きたいことを全てぶち込んだ、バランス無視の愛すべきゲームだと僕は思います。

シティーハンター スペシャル / 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) 曲目から抜けていますが、13曲目にSAD RUNが収録されています。
私はこの曲がいちばん好きだったので、収録されているこのOSTを買いました。
ユンソンがシゴトをする時にかかる曲です。
よくドラマで流れたい曲ばかりだったので、これは買って良かったです。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!