西芳寺 (京の古寺から)
「京の古寺から」シリーズの6巻。
前半はカラー写真で西芳寺の庭、建物、襖絵、花が紹介されている。
苔の美しさがあますところなく写されており、その魅力がストレートに伝わってくる。四季の移り変わりが楽しめるのもいい。
西芳寺・副住職(当時)の藤田秀岳さんによる解説が付けられている。寺の歴史を説明し、また境内について手際よく、分かりやすく語られている。
Lonely Planet Japan (Country Guide)
国内の旅先で本書を片手に旅行している外国人の旅行客を何人も見かけました。
本書の良い点を挙げると、
1.日本中の観光地が幅広く紹介されいている。一冊で国内すべてが紹介されている日本語のガイドブックは少ないのでは?
2.使われている英語が平易。リーディングの教科書としては、高価かもしれませんが、もともとの英語がやさしいですし、日本の地理など背景知識と併せて読めば理解がいっそう容易です。海外旅行を考える方は、英語で情報を入手できたほうが便利ですので、小手調べにいかがでしょうか。
一方、ガイドブックとしてみた場合、私には以下のような欠点があるかと思います。
1.写真が少ない。国内旅行でどこに行こうかと本書をぱらぱらとめくりますが、写真が無いので、いまひとつイメージが沸きません。(それが良いという人もいるかもしれませんが)
2.マイナーな拠点は地図が無い。仕方ないかもしれませんが。
3.安売り情報は他で探したほうが良い。(仕方ないことですが)ホテルや交通機関のキャンペーンなど安いチケットなどの情報はインターネットなど、日本語情報を探したほうが良いです。