My Sisters (TENMAコミックス)
著者は、CGを漫画に使用し始めた草分けの一人だ。昔から、バックや服のフリルまで、非常に丁寧に絵を描く人だったが、さらに進歩している★その点では、ケチのつけようがないのだが、漫画は細かく書きこめばいいというものではないと思う。何を見せたいかが重要なのだ★本作品を一見して感じるのは、目が疲れるということである。人物とバックが、同じ線で描かれている。通常、漫画家は、人物を強調するために、線の太さを変えたり、強弱をつけたりするのだが、著者は、人物もバックも、線にはほとんど差をつけない方針であるらしい★「きれいな絵だな」とは思うものの、エロ漫画として実用性があるかというと、かなり疑問がある。
Oui Chef! 1 (ヤングジャンプコミックス)
物語は静岡県H市の老舗洋食屋さんから始まります。 お父さんが病気になり経営が傾いた洋食屋さんの再建に就職を諦めて東京から帰ってきた篠崎花音。 自分の未熟さに気が付いた彼女は2年間の猶予を貰い、食を基礎から学ぶために料理学校に・・・
所謂グルメ漫画とは一線を画した人間ドラマと青春群像が物語の本当の隠し味になっています。原作者の城アラキ先生は「ソムリエ」、「ソムリエール」、「バーテンダー」などの作品でお酒を通して大人の世界を描いてきた方なので、単に料理のレシピの紹介ではなく、文化としての食の物語が作品を奥深くしています。
そして、漫画作者のこばやしひよこ先生の絵が素晴らしい。 花音ちゃん、カワイイ・・・は兎も角として、背景のディテイルにまでこだわった緻密な作画も物語を更に美味しくさせています。 何より絵に勢いがあるんですよね。主人公の篠崎花音に天才シェフ葛城竣一、そして彼らを囲む料理学校の仲間たち。 どのキャラもとても魅力的に立ちまくりです。 主人公のデカ乳だけに騙されてはいけません。
ひよこ先生のスケジュールの都合で、コミック第一巻の後、第二巻まで少し間が開くのが残念ですが、ひよこ先生の直筆のあとがきに添えられたちょっとしたイラストがまた“楽しい”ので許してあげたいと思います。 はやく復帰を!
My doll house 1 (ヤングジャンプコミックス)
香坂真尋のmy doll houseは女の子に部屋を与えてメイドで住み込ませる。
エッチをしまくる。
久保田サヤカを部屋を与えてメイドで住み込ませる。
山崎麗奈は服部教授の助手
キャバクラの優里
マキ
ハルカ
シホ
整形外科医くるみ
今8人で美羽が加わる。
秘書・多賀谷瑞希が香坂家を取りしきる。
モデル・英ありす・女装した香坂真尋と美羽の今後が気になる
6人と南の島へ
麗奈
優里
マキ
ハルカ
シホ
くるみ
小山田ジョンの登場でサスペンスの雰囲気があってドキドキしたけど
ハピ−エンド。
My doll house 2 (ヤングジャンプコミックス)
キャッツアイ韮崎珠音、セリ姉妹と英ありすの今後が気になる
橘女医と英ありすの関係
ビジネスジャンプがGJに変わり、
GJ WEB連載コミックになる
2011/10/26掲載。
コミック3は出してほしい。