鋼鉄ジーグ VOL.2 [DVD]
放映当時、ジーグの「マグネモ11」が欲しくてたまりませんでした。
その後発売された強化パーツや「パーンサロイド」等、魅力がいっぱいの作品です。
腕と交換してドリルやバズーカを付けたり、手足がボール状の間接だったりと、玩具にも通じる「磁石」の力を駆使した能力が斬新でした。
LDを買い逃した私にとって、待ちに待った作品です。
超合金魂 GX-42 鋼鉄神ジーグ
ホビーショーで現物見た限りではタカラ製旧ジーグと大差無い大きさと見えましたが、造形が良くプロポーションが締まって見えるのが災い?したのか大味な造形の旧ジーグと並べたらちょっと小ぶりに見えるかもしれません。頭部もバイク(あの面倒な当て字を探したくない)から変形するそうですが、変形前は恐ろしく小さいモノに感じるでしょう。壊したり、無くさないようにしないとね。例によってマグネット合体し、ドリル等のOPパーツがスタンドにセットし展示できます。
ライディーンでちょっとがっかりした後なので、盛り返して欲しいですね。
・・手にとっての感想を。やはり旧ジーグと比べて、少し小ぶりに見えます。例えて言うなら昔体型の旧ジーグに比べて今の子体型の新ジーグと言ったところです。どちらかというと魂エヴァと並べてたほうが違和感無いです。全体の出来はバンダイクオリティーを維持しており、
大体文句言うところは無いか?と思ってたら出ちゃいました。上腕部が軟質系素材を使ってるのですが、そこに組み込まれたジョイントが固定が甘く手首交換するとジョイントごと抜けてしまいます。手首交換する時はジョイント部をしっかり保持して丁寧に抜く必要があります。
バンダイらしからぬ詰めの甘さですね。後、大腿部の造型上、仁王立ちしか出来ないのですが、上半身に磁石が入ってる関係上立たせるのにコツが入ります。予想は出来たけどね。
他のメーカーでは「しょうがない」で済んだものも、バンダイさんには非常に高い期待をしてしまうので精進(笑)して、期待にこたえて欲しいですな。
それと、嬉しいサプライズが一つ。旧ジーグと一緒に販売してたバーンサロイドが新ジーグにもそのまま使えます。お持ちの方はお試しください。
スーパーヒーロー・クロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集I-マジンガーZ・ゲッターロボ・グレートマジンガー・ゲッターロボG・宇宙円盤大戦争・鋼鉄ジーグ-
今年になってからやたらめったら主題歌・挿入歌集を発売しているコロムビアがついに発売します。ロボットアニメの主題歌・挿入歌集。収録作品は過去に色々な企画盤に収録されたものばかりなので目新しさが感じられませんし、ダブり率がかなり高いのも痛い。でも、第2弾以降のラインナップがとても楽しみな商品であることは確かなので星は多めに付けます。この調子で東映ヒーロー(特撮)や魔女っ子アニメの主題歌・挿入歌集も発売されることを期待したい。
鋼鉄ジーグ VOL.1 [DVD]
放映当時マジンガーZやゲッターロボなどが大ヒットし
同プロが一番勢いのあったころと思う、鋼鉄ジーグが遂にDVD化
する。
ストーリーは、古代学者の父が銅鐸を発見し敵対する組織に殺害
される所から始まる。
また主人公芝宙は父よりサイボーグへと改造され鋼鉄ジーグのヘッドに
変身しサポートメカ、ビッグシューターより射出されるジーグパーツと
合体しビルドアップする事により鋼鉄ジーグとなる。
強制的に与えられた鋼鉄ジーグの力のために、己を犠牲にしなければ
ならない事に当初思い悩む姿が若者らしく、同じヒーロー者などで
組織に属していて、正義を守るのにやる気まんまんの主人公よりも
今見ると好感が持てる。
主人公が自分を犠牲にし葛藤しながら、人々を守っていく演出の
しかたもこの作品が元祖である。
古代のロマンである古墳や銅鐸など、バッググラウンドにあるストーリーも奥深い。