スペースコブラ・コンプリート・サウンドトラック
大野雄二さん&羽田健太郎さんのお二人が音楽に関わっているという、恵まれたアニメーションですね。
ライナーノーツにも書かれていますが、このお二人による音楽はいつものことながら、最上級・最高品質ともいえるくらい、演奏のクオリティは高いです。なので、アニメから離れて、個々の曲が独り歩きしても何ら問題はありません。
大野さんは主題歌の作・編曲のみですが、OPテーマは特にイントロからもう大野節全開!というくらい、高揚感ある金管の出だし&間奏。全体的には『ルパン三世』よりも『大追跡』や『大激闘マッドポリス'80』のテーマ曲に近い流れですかね。歌っている前野曜子さんは、ペドロ&ガブリシャスのヴォーカルでしたよね。
その大野さんによる主題歌を受け、羽田さんの劇中音楽も、メインはジャズ・フュージョンのスタイルですね。このあたり、統一感があり、作曲家が違えど、聴いていての違和感はありません。
羽田さんはジャズピアノのスタイルを大野さんに教わったり、大野さん作曲のCMソングでピアノを演奏したそうで、そうした二人の関係のいわばゴール地点が、この作品であると思います。
聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬(最終青銅聖衣) ~ORIGINAL COLOR EDITION~ 【魂フューチャーズVOL.2】 聖闘士星矢 冥王 ハーデス冥界編
聖衣のカラーがピンク(チェーンを含む)、瞳、髪の毛が亜麻色、箱の仕様が違う事が通常版との差異です
付属品は通常の物と同一でハーデス瞬に付属していたペンダントが付属とかいうサービス精神はありません
通常版と同じく新生青銅聖衣のマスクも付属しますが原作版はピンク、通常版はシルバーなので組み合わせて遊ぶ事は不可能です
聖衣自体は通常版でも問題が無く最終青銅シリーズの中では屈指の出来でパーツの合い、構成共に問題ありません
プラ部分のメッキに黒い汚れが混じっている物もあり若干雑な仕上がりの物もありますが通常版のアンドロメダ最終青銅聖衣に使用されているメッキが特別仕様で再販が困難な為通常版を入手できなかった人は安ければ購入しても損は無いと思います。
おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)
とりあえず鶴田先生の信者として一票というか満点。
実際素晴らしい絵である。
これまでの鶴田漫画の中でも最高ランクと言っていい。
小説も素晴らしい名作だが
この絵を見てしまうと他ではありえなかっただろうと思う。
STARHAWK
β版が面白かったのですがあまりにも評価評判が芳しくなくしばらく様子を見ていました。
先日思い切って購入し30時間ほどプレーしたのですが、ADSL無線接続で、ポート開放などしなくとも不具合なくプレーできています
バランスも悪いとは思いません。たまにべらぼうにうまい方がいてびっくりしますが(しょうがない)、ホークに慣れなくてもバイクや戦車などで十分初心者も活躍できるようになるのではないでしょうか
あと、初心者の方は全体を見るように心がけると楽しさが倍増すると思います。
いつでもどこでも建物を建てられるのが大きなポイントなのですが、建物の数には上限があるので無造作なプレーは自分の首を絞めたり味方を不要に苦しめることになりかねません。
また、要塞をお手軽に築けるゆえにこもりにはしりがちになりますが、要塞でわざわざ大勢で踏ん張る必要はあまりなく、こもっているだけではジリ貧になってしまうこともしばしばです
「あの手この手」でガンガン攻めて相手の要塞を崩したり、味方で大挙して攻めあげたり、単騎特攻で敵陣内部のターゲットをかすめ取るのもとても楽しいです。
状況を見ながら守備も攻撃も「ダイナミックに」やることがこのゲームを楽しむコツじゃないかと思います。
いっしょに暴れられるのを待ってます!