明和電機画報3 [VHS]
明和電機画報の3は、1,2とは違う純粋なミュージッククリップだ。
コンセプトは高度成長期?
ノスタルジっくな昭和の香りのする画像は3本の画報のなかでは一番お勧め。
土佐兄弟の兄貴の不器用ながら真剣な味のある、
姿が印象的。
オタマトーン デラックス (ブラック)
オタマトーン、チワワ笛と持っていますが、一番楽しく、使い安いです。
私は指が太いので、まず大きさが◎。で、オタマトーンとは違い、しっぽスイッチが本体と密着しているので音が出ないことが無い。さらに大きなおかげで音域が広い。
DXだとスライド奏法も確実にできるので、速い曲でも難なく行けそうです。
Re:creation / リクリエイション スタイロフォン Stylophone
youtubeで演奏してる映像を見て衝動買いしました。
演奏技術がない人でも(たぶん)大丈夫。
というか大丈夫でした。
iPhoneの変な楽器アプリを買っちゃうような人にはオススメかも。
iPodやiPhoneに繋いでテキトーな曲にあわせて
遊んでたらいつの間にか時間が経ってたりします。
せっかくのGWが・・・。
明和電機のナンセンス楽器 [DVD]
つい先日パシフィコ横浜で初めて明和電機さんのライブを見たのですがとても楽しくはまってしまいました。帰りにこのDVDのことを知ったのでとてもほしくなりました。とてもおすすめです
MECHATRONICA [DVD]
2003年、パリでの公演を記録したものです。
内容的には翌年の東京メカトロニカライブとほぼ同じ。つまりこの段階で、非常に高度に完成していたステージだったことがわかります。
ただし、トークがフランス語と英語で構成されているため、おなじみの解説部分は、分量がやや減少しています。
パリでの公演なので、日本では笑いが出る部分で笑いがなかったり。冷静になって点検してみると、かなりジャパニーズローカルなバンドなのだと再確認します。
美術展などでの製品展示を見たことがなく、ライブ専門のお客だった方々には、楽器の細部構造まで見られるところも嬉しいでしょう。
ものすごく要領の良い説明が入ったメイキング付き。
(クレジット読んで初めて知ったのですが、コスチュームデザインは、アニエス・ベーだったのね!)