オフィシャル・ブートレッグ・ボックス(DVD付)
音質は、たぶん賛否両論。
どうしてMSGのLiveは音のバランスがよくないんでしょうか?PAエンジニアのせいなのかな?
どうしてもコージー・パウエルのDrの音の拾いが不満になってしまう。。。。
バスドラが良ければシンバルがダメ!シンバルが良ければバスドラがダメ!
スタジオでのMIXでもカバーできないのは何故???この電子技術が発達した時代に!!
DVDは。。。。すごくキレイで大満足!!私はLDより数段キレイだと感じました。
やはり、本ボックスの売りは、このハーマースミスでのライブかな?
相変わらず、マイケルはカッコ良い!白黒フライングVが最高!!!
けっこう笑顔でプレイしている(なんだ、明るい性格なんだ!)
ちなみに、同じ内容のCDの最新リマスター版と比べて、本DVDの音の方が良く感じる!
ひょっとすると映像がついているからそのように「感じるだけなのかな」???
マイナスワンCD付 マイケルシェンカー ギターカラオケ 不滅の名曲をカラオケCDとTAB譜で完璧マスター (BEST HIT ARTISTS GUITAR HERO COLLECTION)
本書は、スコアとギターカラオケCD(1枚)がメインですが、
マイケル・シェンカーのヒストリー、テクニック、イクィップメントに
ついてもなかなか詳しく載っていて、読み物としても面白いです。
スコア構成: ヴォーカル、ギター1・2(タブ譜有り)、曲によってギター3も。
ディスコグラフィ: 各アルバムに詳しい説明つき。
その他、スコアの見方やスケール一覧も掲載あり。
CD(1枚):各曲共通してるのは、ヴォーカルの部分はキーボードです。
若干ベースが弱いです。個人的には、バンドスコアと時間とシーケンサーが
あれば自分で作れそうな印象ですが、練習には充分で楽しいです。
1. Rock Bottom: カウントの後、最初のイントロは自分のみ。
ソロ中のバッキング・ギターがいい感じ。
2. Doctor Doctor: ギター2のアルペジオが綺麗。UFOオリジナルなので
MSGライブでやる冒頭長い泣きのソロはなし。
3. Lights Out: ギター3まであってディストーションが効いてます。
4. Armed And Ready: カウントの後、最初のイントロは自分のみ。
5. Cry For The Nations: キーボードのイントロは省略してません。バッキング・ギターあり。
6. Into The Arena: ギタリストお目当ての曲。後半の泣きのソロ前のFパートは
コードのみ。ライブのように3連弾きたいなら耳コピが必要です。
7. Are You Ready To Rock: カウントの後、最初のイントロは自分のみ。
8. Dancer: ドラムもキーボードもそれっぽくて、ギターが弾きたくなります。
9. Assault Attack: イントロのギター音が本物に似てます。ソロ前の3連部分は
ギター入ってますが、好きな音階を弾けばいいと思います。
10.Captain Nemo: ギタリストお目当て2曲目。オープニングのピックスクラッチ等の
部分は自分で。ちゃんとドラム入るまでメインリフのギターが入ってます。
後半前のキーボードが本物に似てます。
11.Get Out: ギター2がピッキング・ハーモニクス効かせて頑張ってます。
12.Gimme Your Love: イントロにバッキング・ギターあり。
13.Save Yourself: CDは冒頭のソロパートなしで、すぐにドラム入ります。
(白黒ですが)写真もたくさん載っていて、読んで、弾いて、聴いて面白い1冊です。
テンプル・オブ・ロック
ヴォスの魅力が堪能出来るキャッチーなメロハー的アルバムで、マイケル ヴォス大好きな僕は気に入ってますが、シェンカーファンの反応が怖いなあ(笑)
メロハー好きにはカサノバやデードラは有名だと思うけど、残念ながらシェンカーファンには知名度低いのであった(涙)
ああぁ〜〜、さらに評価も低いようで悲しいのぉ
でもマイケル ヴォスってもっとスウィ〜トで胸キュンなメロウな曲を歌わせたら魅力炸裂すると自分は思ってるので、このアルバムでヴォスの魅力が全開とはならないのが、はがゆいのよぉ〜その唇ぅ〜状態なんですけど(笑)
1曲でもそういう曲があれば言うことナシだったんだけど、まあシェンカーのアルバムだからこれでいいのだなきっと