孤独の賭け~愛しき人よ~ オリジナル・サウンドトラック
NHKスペシャル『ミラクルボディー』のEDで、エッジの立った音とともに“澤野弘之”のクレジットを見かけ、そういえばちょっと前に、音楽だけ強烈に“来る”ドラマがあったな…と思い出し辿り着きました。
ギャング映画風のジャジーな曲、社用族華やかなりし頃のナイトクラブを想像させる曲、哀傷感あるバラード…と、“昭和的なサムシング”がベースにあることは確かですが、1980年生まれ、制作当時26歳の澤野さんの手になるという点に興趣が尽きない。
原作小説(五味川純平著)は昭和30年代が舞台ですが、ドラマはあっさり現代に設定をかえていましたから、特に“昭和っぽく”する必要はなかったわけで、若い作り手のパロディ精神か、自然発生か、はたまたドラマ制作サイドからのオーダーか…なんて、要らないことをいろいろ想像逞しくしてしまいました。
若いだけあって、曲のひとつひとつ、伸びがピュアで勢いがある。欧米人監督が日本を舞台に撮った映画(『ブラック・レイン』など)に独特のエキゾティシズムがあるように、平成育ちの作曲家が音楽で形づくる“昭和”は、新鮮かつ痛快です。
READY TO GO!(初回限定生産盤)(DVD付)
melody.の声が地声に変わり声量もあり、とっても力強い印象。
以前よりも曲全体の完成度が格段に上がり、聴いていて引き込まれる感じ。
1st,2ndアルバムも嫌いではないけれど・・・。私はこのアルバムが1番好きです!
歌い方が変わるとこんなにも違うんだぁと感心。READY TO GO!というタイトル通り、その意気込みがすごく伝わってくる。
オリジナル曲も素晴らしいので買って損はないと思う。
個人的にはWith You,All For Loveが好きかな。
Love Story
…といわれそうなほどの正統派バラードだが、ラジオから流れてくると、思わず聞き入ってしまうのは確か。彼女がここまで心に染み込む歌を唄えるとは…。まだまだ新たな可能性を秘めていると思われる。
TODAY
インパクトは確かに弱い。しかしその歌に静かに耳を傾ければ心に染み渡ってくる。
アンジェラ・アキの歌は自己完結がなされていない。その歌にどう応えられるのかは自分次第という非常に珍しい歌い手だと思う。