Brilliant Moon(初回限定版)(DVD付)
前作アンジェリカから2年ぶり通算4枚目のひろみ姐さんのアルバムです。アニメの主題歌やエンディング曲が多いからというのもあるでしょうが、こうして曲が並んでみると泣きの入った曲が多いです。しかも曲のクオリティが物凄く良い!(ほんとに物凄く垢抜けましたね)音も凄く厚い!完成度が物凄く高いです。こういうキャッチーで泣きが入ったアップテンポ曲が詰まった良質のアルバムは最近では少なく貴重です。特典映像は月白炎のプロモーションビデオと姐さんのインタビューです。今回ははしゃいでません。Tバックじゃなさそうです。大人になってます。でもそれが少しさびしい・・ちなみにタイアップ以外の12曲目と14曲目はパワーロック風です。アルバムごとにヘビーな曲が多くなってます。普通逆ですが・・例へるならハローグッバイや羽撃いてアナタへと祈り唄永遠にみたいな曲です。
燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
『竜馬がゆく』が人間の生き様を、『峠』が武士の生き様を描いた作品であるならば、漢の生き様を描いたのが本作『燃えよ剣』。
組織作りの才能と動乱の世に生まれた男としての信条を、一つの美学にまで昇華させ、そしてそれを新選組という徒花で表現してみせた土方歳三。
思春期の男子が読もうものなら、人生観そのものを揺るがされかねない名作です。
「史実」がどう、とかの批判もあるでしょうが、そもそもそんな批判が出ること自体、本作に描かれた土方歳三がいかに活写されているか、それがいかに多くの読者の心を震わせたかを物語っていると言えるでしょう。
幕末小説、司馬小説の入り口として自信を持って推奨いたします。
機動新撰組 萌えよ剣TV エンディング主題歌 始まりの風よ吹け
アニメ放送当時に買いました。
当時アニメの放送を見ていて、このEDを初めて聴いた瞬間に「良い曲!」と思い、すぐ購入。
特にサビの疾走感が良いですね。清々しいです。ノリが良くてリピして聴きたくなります。
今はアニソンがどんどん普及していて名曲がたくさん出ていますが、これもマイナーながら名曲だと思います。
あまり知られていないのがもったいない!
燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]
皆さんおっしゃっている通り、この作品は永遠のルパン三世最後の闘いを記録した作品
敵のボスは1stシリーズ第一話から幾度となく対決した滝口順平(デザインもミスターXそっくり)
画風もまた、山田康雄氏が最も気に入っていた1stシリーズのもの
どちらかと言うと五ェ門メインの話ではあるが、この作品のルパンは最も目標とする初代ルパンが唯一盗めなかったお宝を手に入れ、最後には仲間と協力し宿敵を倒し、世界中の危機を救った上でいつものように銭形警部との追いかけっこを見せて我々の前から永遠に姿を消しました
まるでこれが遺作となるのがわかっていたかのようです
長編作品としての完成度は劇場版や初期作品には劣りますが
ラストシーンの美女を抱えながら相棒の呼びかけに「あいよ〜!」と応え、嬉しそうに銭形をあしらうルパン三世は、歴代作品最高にルパンなシーンだと思う