ポプコン・マイ・リコメンド 高木麻早
当時カセットテープにラジオから流れる歌を録音して聴いた。
少し大人になり、おんぼろ中古車を手に入れカセットプレーヤーを付け、ドライブしながら聞いた。
高木さんの澄んだ声と青春の詩。
メタボのオヤジを10代後半に確実にタイムトラベルさせてくれる。
このCDの解説には当時の様子を高木さん自身が綴っています。
栄光のポプコン~総集編
楽曲著作権を多数所有するヤマハが許可してこそ完成した、名曲目白押しのオムニバスアルバム。現代でも聴きつがれている「大都会」や、結婚式ご用達の「あなた」など、現代音楽を一蹴してしまう曲もあれば、「こんなのがレコードになったの?」と、つい首を傾げてしまうマニアックな曲まで収録されている。このアルバムの最大の焦点は、八神純子の「雨の日のひとりごと」がEPバージョンで収録されていることだ。彼女のファーストアルバムの1曲目に同タイトルの曲が収録されているが、あれはこのアルバムに収録されているものに改良を加えた曲。八神純子の実質的デビュー曲を聴ける数少ないアルバムとして、是非とも購入しておきたい。
高木麻早
まるで春爛漫の草原に寝転がって、そよ風に頬を撫でられているような
気分にさせてくれる気持ちの良いアルバムです。
「ひとりぼっちの部屋」をリアルタイムで聴いていた時には、これほど
歌唱力のある歌手だとは、うかつにも気づきませんでした。
12曲中6曲が彼女自身による作詞作曲で、他にも作曲した曲が3曲。
すべて同じ曲調でまとめられていてリラックスしたい時に聴くのに
ピッタリの一枚だと思いますよ。