タツノコプロ創立50周年記念 想い出のアニメライブラリー第2集 紅三四郎 DVD-BOX デジタルリマスター版
「紅 三四郎」という作品、69年のタツノコプロの作品ですが、戦闘服である紅い柔道着を華麗に着て戦う姿は、正に変身!という描写である。
アクションとしては、後のブルース・リー主演の映画も顔負けのシーンもあり、古臭くありません。
作画はアメリカンコミック調でリアルなキャラクターの為、写実的な映像とバッチリ合っており、素晴らしい演出と共に映画マニアを唸らせます。
西部劇映画風、アメリカンニューシネマ風、戦争映画風、日活アクション映画風、SF映画風、スパイアクション映画風、フランス映画風と色々な映画の要素が入り混じった贅沢な作品で、かなり楽しめますよ!
69年という時代としては、ちょっと早すぎた作品だったのかもしれないが、今現在肥えた目で今一度見てもらいたい作品だと思います。
紅三四郎 DVD-BOX
各家庭にカラーTVが普及し始めた60年代後半、スポコンアニメがブーム到来。紅三四郎は柔道・空手・カンフーを取り混ぜた異種格闘技。内容も斬新で他アニメと一線を匿す。すでに竜の子ワールドが完成。しかし、アニメは小学生が対象だった時代、受け入れるには斬新過ぎて、視聴率は延びなかった。しかし、このアニメが将来に影響を受けた、現・40代は少なくはない!
テレビアニメ スーパーヒストリー 4「紅三四郎」~「キックの鬼」
もう、40年も前でしょうか。まさか聞けるとは!!当時はドーナッツ盤や、ソノシートで慎重に針を落としたものでした。ウー、感動と思ったものです。紅三四郎。走れバイクよ。紅号よ。父の血を継ぐ熱血男児。そして、最後は登場人物に変身する。ただ、残念なのが、キックの鬼の声が沢村忠じゃない。なんか女性コーラス。こうだったっけ?まあ、いいや、それ以外は完璧!!
荒野の少年イサム DVD BOX
昭和30年代初期に隆盛を極めた絵物語の大家、「山川惣治」の原作をもとに、
同じく昭和40年代に流行した劇画界の第一人者「川崎のぼる」がペンを振るった、
二つの時代二つの表現の頂点に立ったもの同士のコラボレーションによって生み出された正統派冒険西部劇、「荒野の少年イサム」!
長きにわたって「幻」となっていた名作がついに帰ってくる!!
主演は若き日の「神谷明」、氏の主演作はその殆どが過去にビデオ、LD、そしてDVD化されてきたが本作はこれが初のソフト化となる!
作画に美形キャラの「荒木伸吾」、これまた氏の担当したアニメは殆どソフト化されている程の人気アニメーター(キューティハニー、ベルサイユのばら、グレンダイザー、聖闘士星矢等々)他にアニメアクションの創始者、「木村圭一郎」、(レインボー戦隊ロビン、タイガーマスク等)日本のアニメーションの歴史の中でもトップクラスの実力者だった「小松原一男」、(デビルマン、ゲッターロボ、ハーロック、999等)
そして演出にはあの高畑勲氏も参加(ハイジ、じゃりん子チエ、蛍の墓等)
さらに音楽には渡辺岳夫、(巨人の星、アタック'bP、バカボン、ハイジ、魔女っ娘メグちゃん、サンダーマスク、キャンディキャンディ、ガンダム)
この豪華なスタッフによって制作された「日本初の西部劇アニメシリーズ」がとうとうDVD−BOXとして登場する!
「人種差別」や「武器と人間」そして「命」、様々な重いテーマを熱くそして迫力満点に描く幻の名作を、皆で観よう!!