まず、世間で言われているように、XPやVISTAじゃなきゃプレイできない何てことはありませんでした。ただ、最初はゲームが始められなくて苦労しましたが、デスクトップに保存することで、小生のW7機(64bit)でプレイ可能となりました。(directxのDLも難しかったです。ゲームファイルに内在しているマニュアルをプリントアウトしておくことをお勧めします。)
中身については、今まで、プレステ2(サクラ1.3.5)及びPSP(サクラ1.2)でのゲームに比べて、PCでの操作性が難しかったですが、慣れれば、何とかなります。
それよりも年月を反映しているのか、中庭の犬が成犬に成っていたり、レニや織り姫やサクラの顔に少し違和感を感じながらも無事終了しました。
当方は「すみれ・グリシーヌ」ペアで、双武はすみれと乗りました。伝説のお風呂シーンは・・・・(是非皆さんが体験してください。大神も大人になったのか、飽きたのか、「体が勝手に動く」状態は卒業してました。)
とにかく、これで、小生のサクラも完了です。
あとは、セガ・サミーがパチンコ出してくれないかな〜と思う時、秋の夜は、静かに静かに更けていきました。サクラ大戦終結日の深夜、
自分の愛機(ACER社製、光武じゃなかった、PC(RAM4.0G、HDD320G)を前にして みけらん
ついに出ましたね正に総まとめな内容。
しかし、えらく小さめな箱にちゃんと中身はあるのか?と不安にかられるほどコンパクトな箱でしたね。
で、開けてビックリマニュアルがない。
ちょっとどうなのこれ、これで一万円も金取ろうってのかいオーバーワークスさんよ。
まるで同人ソフトのごとくPDFはないでしょうよ。
しかもDVDなのに起動するたび、CDを読み込んでいますって何?
とにかくシンプルな中身です。
でも書いてある事にいつわりなく、全ての内容が盛り込まれていました。
当たり前だけど・・・
サクラ大戦4~恋せよ乙女~(DVD-ROM版)
まぁ、制作時間が短くて全4話(実質3話)しかないのはどうかと思いましたが、みんなが言うほど酷い出来でもないかと。もっとも、サクラ大戦1から3までやった人以外にはお勧めはしませんが。かくいう私は1と2をサターン版でやり、3はつい先日(やっと)PS2版をプレイし、そのいきおいで購入しました。シナリオは1が最高とは思いますが、4は可も不可もなしって感じですね。帝都と巴里の華撃団が集合ってだけで十分でしょう。
それよりも、キーコンフィグ機能くらいつけて欲しかったですね。PS2のコントローラーをコンバーターで繋いで使っていますが、慣れるまでやりずらいのなんのって。この点は大きくマイナスです。
サクラ大戦 COMPLETE BOX
ハードメーカーとしてセガに最終的な引導を渡したのが「シェンムー」だとするならば、セガの名前を永遠に残すほどの名作は「サクラ大戦」を除いて他にないと思います。
勿論、アクションゲームでの「アフターバーナー」、「ファンタシースター」など数多くの名作ゲームがありますが、これほど心に楔を打ち付けるゲームはないのではないでしょうか???
本品はサクラ大戦の完結を記念して発売されたコンプリートBOXです。
ダウンロード要素を含めて、サクラ大戦のすべてが堪能できる貴重なBOXだと思います。
ゲーム史の記念としても是非、確保したい一品です。