ガラスの仮面 第十一幕 [DVD]
第1巻のDVDが到着したので早速みました。やはり480 ラインスクイーズモードで収録された画面は放送され た映像に比べて十分に美しく、ワイドTVならではの臨場 感が味わえました。第1巻の場合、片面2層ディスク で容量は約6.5GB、音声はドルビーサラウンドでした。第 2巻目は少し値段が高く(通常価格)なりますが、オ リジナルのDVD収納ボックスがおまけで付くようです。 写真で見る限りはなかなかきれいですね。なかなか良 いのではないでしょうか? コミックス版ガラスの仮面は今年中に第43巻が 出るそうです。大いに期待しています。なお、このテ レビシリーズは区切りの良いところで中盤の山場、「 ふたりの王女」付近までの放送ではないかと思います ・・・・・と思ったのですが、今の勢いだと梅の谷での紅天女実演まで行ってしまいそうですね。それと、コミックス43巻が年内に出てこなかったのは残念です。
ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)
ダラダラダラダラ続いてきた十年間を取り戻すかのよう。
「ガラスの仮面」の魅力は、読者の予想もつかない展開で話をすすめ
その中で登場人物が葛藤し、あるいは天才的な一面を見せ、読者を魅了する点にありました。
50巻を目前にして、その魅力が復活してます。
脇を固める水城秘書、聖さん、速水父、なにより月影先生、
みんなもとのキャラクターに戻り、主役のマヤや速水真澄を支えてます。
十年ぶりにドキドキしながらページをめくりましたよ。
やっぱりできるじゃないですか、美内先生!
お願いですから、このドラマティックな展開でこれからも読者を引っ張ってください。
マヤの演劇への天才的な素養を見たいんです。
「お前さま」にも「魂の片割れ」にも「紫織さん、僕は!」にも読者は飽きてます。
これで十年引っ張りましたからね。
ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)
待望の48巻を読み、物語の流れが変わったことを実感しました!いよいよラストも近いんでしょうか!
(いや、まだまだ余裕で数年はかかりますよね・・)
速水さんが「しばらくは会えないかもしれないが・・」と言っていた通り、2人の再会シーンはまだありませんが、
別荘でマヤちゃんを思う速水さんの目じりがなんだかトロ〜ンと下がり気味なところが好きで何度も見てしまいます。
あとで紫織さんとのゴタゴタが待っているんだけど、とりあえずひとときの幸せをかみしめることができて良かったね・・
これからどうなるんだろう(涙)。一方のマヤちゃんの脳裏に浮かぶ、船での抱きしめシーンの絵もきれいで素敵です。
演技の点では、マヤちゃん派の私としてはちょっと認めたくないくらい、亜弓さんの演技がすごいことになってきてます。
そのうえ彼女もまた真剣な恋を経験しそうだし。今のままでは亜弓さんに大きく差をつけられていると思うので、
マヤちゃん側はどう変わっていくのか心配・・。亜弓さんに負けてしまうのもよくないけど、
マヤちゃんも勝利と引き換えに大切な何かを犠牲に・・な展開も、考えただけで暴れてしまいそうです。
読んでいるこちらも耐えられないような試練が待っていそうで怖い・・。
別に結婚はしなくていいから、最終的にはマヤちゃんと速水さんが元気に生きてる状態で幸せになってほしいです。
そのほうが、読み返すたびにエネルギーをもらえるような、すごい名作になる気がするんです!!
雑誌連載中に印象に残っていたエピソードが48巻に載っていなかったのが気になりました。次の49巻に入るのかな?
年内に読めることを期待しています!
BSマンガ夜話 ガラスの仮面 -美内すずえ- [DVD]
面白さは★五つだと思います。でも時間が短い!
ガラスの仮面は60分じゃ語りきれないと判断して、
-★しました。
岡田斗司夫さんの発言がおもしろい。
岡田さん曰く「月影先生はコスプレ」らしいですよ。