デビルマン (完全復刻版) 全5巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
文庫に豪華版に改訂版と色々出ているデビルマンですが、
どれを買えばいいのか迷われたら、とにかくこの復刻版を
選ばれることを強くおすすめします。
これ以外の版は後年の筆で余計な蛇足が付け加えられていて、
連載当時の神懸かった勢いを完全に殺いだものになってしまっています。
ジョージ・ルーカスとかが「ディレクターズカット」と称して
スター・ウォーズをどんどんダメにしていくアレと同じです。
というわけでなにはなくとも復刻版を。
現在安価で入手が可能なオリジナル版となるのはこれだけです。
蛇足の描き足しに興味をもたれた場合は、復刻版を読んだ後で
改訂版や豪華版に手を出されるといいかと思います。
「デビルマン」誕生編/妖鳥死麗濡編
中学生時代に見たOVA版デビルマンのBGM。
初めて誕生編のオープニングを見たときには画面の迫力と音楽の荘厳さに感動したものです。
友達が買ったレコードをカセットにダビングして何度も聴きました。
その後に出た数々のデビルマン音楽はコレを超えていないと思います。
「誕生編」「死麗濡編」と6曲ずつしか入ってないのかと思ったら、しっかり全曲収録されていました。
他の方も書いたとおりブックレットはイマイチです。
更に言わせてもらうと高田裕三氏のカバーイラストもイマイチかな。
デビルマンの、このCDの壮大さに合わせたイラストがあったのでは?
音楽はいま聴いてもスバラシイですね。
懐かしい記憶を呼び覚ましてくれます。
プレミアついてるのか、自分が買ったのが定価の3倍というのが残念です。
デビルマン 妖鳥シレーヌ編 [VHS]
原作のテイストや匂いを上手く残しつつも、アニメーションという表現方法を用いて、原作を表現しようとした良作。
原作をなぞることをよしとせず、更にそれより上を見せよう、面白くしよう、とする制作者の強い意気込みが仄見えつつ、それが成功している稀な作品だと思います。まったくのオリジナルにするなら「原作付き」をベースにする必要はないし、原作をなぞるだけなら映像化する意味はあまりない。そのどちらでもないアニメーションとしての原作デビルマンの世界を創りあげています。
未見の原作ファンや、先般の実写版映画によって初めてデビルマンに触れた方、是非これも観ておくことを心からお勧めします。
デビルマン
人気アニメ「デビルマン」のアクションゲームです。
物語は、ファンには嬉しい「初め」っから「最後」までですが、長いので当然細かい部分は抜きにしてあるので怒んないで。
このゲームの特徴としては、やはり「変身」ですね?変身前に力を溜めておく事で、変身後に遠距離攻撃が可能ですが、変身後の方が攻撃力は高い、と、プレイヤーによって攻略法は異なります。
が、基本的に難易度は「高~い」ので、先に進めなくて「きぃ~っ」となる方の購入は控えた方が宜しいかと思います(汗)
それから、「デビルマン」のお馴染みキャラ出演も短く、世界観も余り出ていないので、「デビルマン好き」の方が趣味で買うのもいかがなものか、と私は思います、、、