ブラック・スワン 3枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕
まさしく、ナタリーの、ナタリーのよる、ナタリーのための映画。ナタリーにはレオンの子役のころから注目していたが、スター・ウォーズのアミダラが当たり役となって、一時優等生的なイメージが定着してしまった。しかし、そのイメージに安住することなく、最近ヴァラエティにとんだ役に挑戦している。そして遂に決定打が出た、という感じを本作で受ける。
肉体的に厳しい修練に耐え、精神的には迷路に陥って行く、女性ならではの難しい演技も要求される主人公の役を見事にこなしたことを称賛し、アカデミー賞の栄誉に輝いたことを嬉しく思う。
彼女には是非ジョディ・フォスターに匹敵する女優になってもらいたい。それだけのキャパシティがあることがわかる作品だ。
ただ、本作全体の出来としては、ストーリーはよくあるバック・ステージものの類型に留まり、主人公の受けるプレッシャーも要因がはっきりしすぎているのが弱点。
BDと他の媒体の抱き合わせもいい加減やめてもらいたい。
それと、内容が同じでケースだけ違う商品は混乱の元。
Winona Riders~月の裏側~
今までのシングル・カップリング曲を総括、また現在のスタイルで再録音した企画盤。
10曲中8曲が再録音/リメイクではあるが、立場としては編集盤であるので、4枚目のアルバムであってオリジナル4thアルバムではない。各曲をライヴで演奏し続けてきたことの現れだろうか、全体的に低音が強調され、グルーヴ感が強化されている。
3rd『天龍』のメジャー感で天野世界に入ったリスナーも多いだろうから、続く形でリリースされた本作は、より深い天野月子の世界に入るにはもってこいの材料となるだろう。また、今後これらのヴァージョンでのライヴ演奏も期待できる。
ジャケットはジーンズに皮ジャン、そして星条旗模様のヘルメットという出で立ちの天野の後姿(=月の裏側)で、裏ジャケットのアメリカン・バイクと共に天野のルーツがアメリカン・ロックにあることを示唆している。また、ブックレット内では各シングルのジャケット・アウトテイク写真がそれぞれ使用されており、見応えのあるものになっている。
同時発売だったビデオ・クリップ集『V』と併せれば、天野月子の「A/B面」を共に楽しめるだろう。
ブラック・スワン [Blu-ray]
作品としては一般的に名作の部類に入るんだと思います。
一流バレエダンサーが登りつめていく葛藤と、主人公が大人の女性として成長していく描写に引き込まれます。
バレエシーンはもちろんですが、子離れできない母親と、射止めた主役に押しつぶされそうになりながら主人公の精神が崩壊していくシーンが演技の面では見どころです。
主演のナタリーポートマンのバレエはなかなかの物で、10kg近く減量して1年みっちりレッスンしてから撮影に臨んだプロ根性はさすが。
バレエのシーンはほとんど吹き替えなしで本人が踊ってるようです。
オフブロードウェイで培ったダンスと演技は本物ってころでしょうね。
本来ベッドシーンを嫌う女優さんですが、きわどいシーンもある今作出演を承諾したのは作品の出来上がりを素晴らしい作品になると想像できたからなのでしょうね。
レオンで見せたあどけない子供の表情だった小さな女優さんがドエライ大女優になったものです。
アカデミー賞主演女優賞も受賞した、正に名作です。
★の評価は低めの3つにしましたけど、これはポンヌフの恋人みたいな暗い映像が個人的に好みじゃないってだけなのでお気になさらず。
ブラック・スワン デラックスBOX〔5000BOX数量限定〕 [DVD]
ある程度予測はしてましたけど。。。
この箱、半分はスポンジが入っていて無駄にスワロフスキーが散りばめられてます。
箱。。。要らないですねぇ
ケースはDVDのトールケース、自分のに入ってたフィルムはトマ。。。
果たしてこの作品にナタリーポートマン以外のフィルムの需要が有るのか?
BDを観ようとすると予告編集を延々と観終わらなければ本編が観れない仕様。。。
その予告編集はメインメニューからは観れない。。。
ブックレットとデジタルコピーと内容(特にDTSロスレス音声)は良かったですが、まだ
ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
の方にすれば良かったと後悔。。。
好きな作品なだけに残念です。作品自体は満点です!