いつも同じ風景をみているよりも、四季がある分季節ごとの楽しみがあり、長時間やると飽きがちなsims2でも、だいぶ満足できる。
冬には何人も友人を呼んで一斉雪合戦で多くの人との友好度をあげられるという便利な方法を発見した。(ただし、何人もと一斉に行う雪合戦は、雪合戦をやめて輪から外れてトイレに行きたがっているシムがなかなかトイレまで向かえなかったりするので、できるだけだだっ広い土地でやるのがおすすめ。)
魚釣りも楽しい。
野菜・果樹農園を作り、収穫するのも楽しい。願いの井戸ももらえたりもする。
ハッピーショップライフは一見楽しそうなイメージが強く即購入したが、お店の運営のコツをつかめず、素敵な店をつくる創造性もなく、おまけに面倒くさがりな私は、すぐに某サイトのオークションで売ってしまった。。ペットライフも同様。
上記2つのデータセットとは違い、シーズンズは長期間おつきあいしているソフトだ。sims2は大好きなんだけど、長くやっていると変わり映えしなくて飽きてしまう・・という人には、シーズンズをやってみることをお勧めします。
ザ・ブック・クックス(K2HD/紙ジャケット仕様)
ブッカー・アービン (Booker Telleferro Ervin II 1930年10月31日〜1970年7月31日) は、アメリカ合衆国テキサス州デニソン生まれのジャズ・テナーサックス奏者。タフなブルース、ゴスペル色が濃く南部の香りもする独特な音色が特徴といえる。アルバムは1960年ベツレヘム・レーベルの録音で醍醐味はテナーのズート・シムズの二管に、スタンリー・タレンタインの弟でトランペットのトミー・タレンタインが絡む。ピアノのトミー・フラナガン、ベースのジョージ・タッカー、ドラマーのダニー・リッチモンドという顔合わせが何とも貴重といえる。ダニー・リッチモンドはミンガス・ワークショップのドラマーだったのでブッカー・アービンも同門という事になる。
(青木高見)
ザ・シムズ2
子供が出来てからは本当に大変です。ちょっと目を離すとトンデモないことをしでかす赤子を見ていると「親って大変なんだ~」と再確認できますよ。その子供もやがて親になり、命はつながっていきます。
涙あり、笑いあり。天災や人災にめげずに生きるシムもいれば、人生に失望するシムもいます。それを支えてあげるのは本当に愉しいです。
建築モードだけでも買う価値がありますよ!
ザ・シムズ2 シーズンズ!データセット
冬に外で遊んでいれば身体が冷え、夏には日焼けする。
季節があるだけでも、部屋のレイアウトを考えたりするのが楽しみになります。
いっそ季節を操作してしまって、年中夏・年中冬といった究極の世界を作り出しても楽しいです。
せっせと農業で自給自足を目指してみたり、生活のバリエーションが広がります。
ところで。
データがDVDになりました。
(買っていないだけで前からかわっていたのかもしれませんが)
深く読まずに購入した私は、外付けDVDドライブを購入するハメに…。
皆さんは気を付けてください。
ザ・シムズ2 ダブルデラックス
私が最初に購入したのが「シムズ2+シムシティ4」のセットでしたので、ベースゲーム4枚、ナイトライフ2枚、ホームパーティーパック1枚で計7枚分がこのダブルデラックスで1枚に! これは嬉しいです。正直20枚強のディスクインストールは結構きついものがあります。ゲームの特性上、アインストール、再インストールが多いので。
さて、インストールはとても簡単でした。やはり一本でインスト完了するのは非常に楽です。
んが、デラックスでのパッチの当て方がよく分からないのも困りました。パッチを当てる際にペットまではデラックスの方が新しいと出るので当てず、その先から当てるようにしました(一回全部当てたら失敗した)。
欲を言うならばキャンパスもパックして貰いたかったですね。更に欲を言うならば全データセットをDVD版で出し直して欲しい……せめてペットまではコンプしていただければもっと良かった!
それでもこれは買う価値ありました。インストールが断然楽になります。