最強ロボ ダイオージャ DVDメモリアルBOX
トライダーの次はダイオージャも連動企画でサントラ復刻か!?
・・・と思っていたのに、こちらはキングさんスルー。
ダイオージャも未CD化なんだよ〜!!誰か救ってくれ〜!キングの死蔵音源の名曲の数々を〜!!
DVD発売のタイミングですら売らないあたり、キングさんは全く売る気が無いのでしょうか?
一方こちらのDVDは画質もチャプター分けも完璧で、まさしく永久保存版アイテムです。
サンライズ作品はソフト化されたとき、ザブングルみたいな海賊版画質からレイズナーのようにCS放送より劣るものとあり、不安だったのですが、トライダー&ダイオージャともにLDのガンダムクラス(アニメソフト画質の金字塔を築いたシロモノ)の画質でした。
レンタルも解禁されたのでチェックしてみるのも手です。
超合金魂 GX-53 無敵鋼人 ダイターン3
「ずっしりと重くて飾っているだけで絵になる」、そんなダイターン3を望んでの今回の購入だった訳ですが、結論から言うとその期待は裏切られませんでした。開けてみての本体の箱のその小ささに一瞬ビビるも、可動域を広げる為に股関節と足首を伸ばしてみればほら、28センチ弱はあろうかという金属部品もふんだんに使われてのずっしりと重いダイターン3−−降臨です。
頭の中に子供の頃に持っていた変形出来るダイターン3のおもちゃの記憶がまずある以上、それがこの超合金魂でもまた出来ないと魅力半減もいいところ。この商品の最大のウリでなければならないそれ、ダイファイター・ダイタンクへの変形は実際にやってみてよく考えられていると素直に感心しました。やたらあれこれと動かさなければならない背中のクローラー、これがちょっと面倒でかつ折れないかと心配になったのと、足裏の砲身が引き出し難いのが気になったくらいですか。
武器や手の形状なども豊富で、劇中のポーズ等も再現可能。ミニカーサイズのマッハ・アタッカーの変形も、実にスムーズに行えました。定番になりつつある余剰パーツのディスプレイも、いい感じです。
ただし、説明書の分かり難さはコンバトラーVのそれから進化していないと感じられました。変形の際には背中の開閉が必須なのですが、それがまあ一度展開した後戻し難いこと……。これ、「ここまで上げるの!?」というくらい背中のパーツを最大限にぐっと押し上げてからやれば、あっさり元に戻るのですが−−説明書には特に注意書きなどはなし。
だからバンダイさん、発売前にちゃんと説明書の考証を部外者に実際にやってもらうなどしてください!本当に!!お願いですから!!!
無理に戻そうとすれば部品を傷付けてしまう恐れもありますので、ホント気を付けてくださいねこれ……。
コンバトラーV、ザンボット3よりもなお大きいダイターン3、何だかんだで満足のいく商品であったと思います。かつてテレビの前で万丈に、ダイターン3に魅せられた貴方、これは"買い"ですよ!
サンライズ ロボットアニメ大鑑
個人的な意見として、1960〜1990年代位までのアニメソングには、
最近のアニメソングが無くしてしまった、何かがあるような気がする…
その何かを知って頂く為にも、是非聴いて頂きたいアルバムです。
<(_ _)>
「未来ロボ ダルタニアス」コンプリートDVD (完全生産限定版)
購入しました。懐かしい作品ですが、一枚に8話詰め込みで画質が厳しいです。元のフィルムの状態にも起因しているのかもしれませんが、全体にざらざらしており、モスキートノイズも見受けられます。おまけに、第1話のオープニングで、監督:佐々木勝利のテロップ・・。全話、同じOPから流用している感じです。この作品の原作者であり、前半の監督で世界観を築き上げた長浜忠夫氏の表記がないのは、あんまりではないでしょうか。
パッケージに関しては、あっさりしているのですが、非常にスリムなケースで好感が持てます。一つのプラスティックケースに7枚が納まってます。ジャケットイラストはやっつけな感じで残念ですが。封入のブックレットも、無いよりはましかな・・程度です。いずれにしても、DVD化されたので良しとします。
超合金魂 GX-50 コン・バトラーV
手元に届きまして、前のと比較しての感想は
よりスタイリッシュでかっこよくなってます。
バトルマシン状態も言うこと無し。
合体させるときに若干やりづらい時があるけど、それでもいい。
これは、買ってよかったです。