(STRAIGHT/ストレート) 痛灯 けいおん!!(B) 、平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓/痛灯(R) (PAT.P) 、萌えLEDライト 38-9092412
ライトとしての性能 LEDがかなり明るいです。2000円以下で買えるライトとしては十分な明るさ
萌え的性能 自分が好きなキャラが綺麗にプリントされているだけで満足。
総合的にライトとしての性能は明るく、萌えも素晴らしいの一言に尽きる。
(STRAIGHT/ストレート) 痛灯 けいおん!!(A) 、平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓/痛灯(R) (PAT.P) 、萌えLEDライト 38-9092411
計画停電に備えてランタン型の懐中電灯を探していたのですが、ふと目に付いて思わず買ってしまいました。単四電池三本、9LEDとゆうことでサイズは10.3x2.9'pと軽くコンパクトです。初めてのLEDライトだったのですが感想は、奥のものを照らすと言うより、光が全体的に広がって照らす感じでした。外装はメインがアルミ製で意外と耐久性がありそうです。キャラの絵がポリカの内側に貼ってありますが外側はアルミのメッシュで萌えというより意外と男っぽい作りかもと思いました。子供に見せたら、ちょうだいと言って来て、ヤダと言って抵抗して取り合いになりましたが、来月同じの買ってあげると言う事にしてその場は逃げ切りました。まだそんなにキャラのバリエーションが少ないかもしれませんが今後の展開に期待します。ケロロ軍曹がいいなと思ったけど痛灯じゃ出そうにないかもさ。
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
「Utauyo!!MIRACLE」
疾走感のあるメロディーに沿って、それぞれの楽器が自由に絡み合って楽しげなバンドアンサンブルを奏でています。
制作陣のこの曲に対する強い熱意を感じられる、凝りに凝った展開やアレンジは実に見事なもので、格好いい間奏から終盤でのサビの二周目でさらにもう一本ギターの音を重ね、曲のテンションがピークに達した所で最後の大サビの感動なフレーズを聞かせる流れは、本当にグッと来ます。
歌詞は、独特なフレーズと語感、早いテンポ感で、まず前作同様に歌詞カードを見ずには解読には困難を極めますね。
歌詞の内容は「卒業」を意識した中での、音楽の楽しさ、音楽を通じて素晴らしいメンバーに出会えた奇跡に感謝するといった少し切なくもなる歌詞です。女子高生らしい等身大の素直な歌詞が眩しくもありまた魅力的です。音楽用語を取り入れた歌詞など遊び心も満載です。
「仕掛けるトレモロ 応えるフラム」
c/w曲の「キラキラDays」は 抜群の相性を見せるキーボードとギターの軽快なリフから始まる、キャッチャーなバンドサウンドです。
まさに「今」の青春の輝き、かけがえのない宝物の日々を閉じこめたような曲です。 「この(その)ままでいい」と繰り返し歌われるストレートな歌詞を筆頭とするキラキラした日常について歌われるこの曲を聞いていると、輝かしい青春を送れなかった私でも懐かしさと切なさを感じました。
特に好きな歌詞は 「人生の五線譜が何度転調しても大丈夫」。
ジャケットも二曲とも全員のコーラスが入るのを意識したのか、メンバーが歌っている様子が可愛いらしいジャケットです。
対照的な二曲でとても聞き応えがあり、タイトル曲には音楽に対する作曲者の本気(やる気?)を感じました。何度もリピートしたくなる素晴らしい曲です。
それぞれの楽器パートなど、こだわりのサウンドにも注目して聞いて欲しい一曲です。 唯と梓を意識したように左右から別れて聞こえてくる、メロや間奏のギター二本の掛け合い、起伏の激しいドラマチックな曲の展開、強弱のついたドラミングなどなど。
Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤)
歌自身はあまり上手いとは言えませんが、キャラソンなどと異なり本来のあやちの姿で歌えているように思えます。
ポップな感じとシンフォニックな感じを混ぜた「Sinfonia! Sinfonia!!!」では、のびのびと歌っている様子が伝わって来ました。
そして、カップリングの「Strawberry☆Kiss」では、キュートな感じの曲調で、あやちに似合っていると思いました。
個人的には、「Strawberry☆Kiss」の方があやちらしくて、好きです。
歌唱力に関しては、歌い続ければ、上がっていくと思います。
今後の作品に期待したいです。