惑星ロボ ダンガードA THE MOVIE【DVD】
1970年代、東映と永井豪とのタッグにより生み出され、人気を博したロボットアニメはやがて永井豪の手を離れ様々なバリエーションを持つに至った、
本作「惑星ロボ ダンガードA」は当時「宇宙戦艦ヤマト」でヒットを飛ばした松本零士に原作を依頼、氏の唯一のロボット物として知られる、
松本ロマンSFとロボットアクションのミスマッチな魅力と当時「グレンダイザー」で冴え渡っていた荒木伸吾の美麗な作画デザイン、人気声優「神谷明」「吉田理保子」をはじめとするロボットアニメの定番出演陣、そして美形キャラのはしりとなった「トニーハーケン」等、話題性と魅力溢れる異色のロボットロマン、
そして永井豪作品以外の東映ロボットアニメとしては当時唯一劇場用新作が製作された人気作でもある。
本商品は当時公開された2本の劇場版を収録、TV版とは大きく印象の異なる劇場用オリジナル作品とTVの再編集版、この一枚で「ダンガードA」という作品のニュアンスと当時の記憶と記録を垣間見ては如何だろう。
松本零士の世界
新盤の「松本零士の世界」のレビューにも書きましたが(1000年女王に関しては詳しく書いてます・・・)、「1000年女王」はポニーキャニオン、「マリンスノーの伝説」はビクターエンターテイメント(当時ビクター音楽産業)が音楽制作しています。
こちらのアルバム発売時、他社からの音源を容易に入手出来ない時代で、当初からコロンビア音源のみで構成してあり、他社音源はオミットされています。
確かに「1000年女王」や「マリンスノーの伝説」などが入っていないのは残念ですが、それでも松本零士作品を一度に聴くことが出来る貴重なアルバムだと思いますので、他社音源が入っていないからといって評価しないのはどうかと思いますが・・・。
惑星ロボ ダンガードA VOL.1【DVD】
今見ても結構映像が凝ってて話も良くできてると思う。正にロボットアニメ版巨人の星だ。
毎回毎回訓練ばかりで肝心のダンガードAは結局この巻では活躍しない。松本先生のコミックでも
サテライザーばかりが活躍してダンガードAは最後の1コマでやっと登場という、なんとも
報われないロボットだがそれがまたイイ。スポンサーは怒るだろうけど・・・。
スーパーヒーロークロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集II(宇宙円盤大戦争-グレンダイザー-大空魔竜ガイキング-ガ・キーン-ダンガードA-バラタック-ゲッターロボ號-コン・バトラーV-ボルテスV-ダイモス-ダイケンゴー-ダルタニアス-ゴッドシグマ)
レコードしか無かった時代。おこづかいが足りなくて買えなかった、今のおじさんおばさん達が喜んで買うんだよ。
最近のはまた20年後に平成初期の懐メロとして発売されるから待ってなさいね(^-^)/