あいのうた DVD-BOX
テレビでは見ることができなかったのですが、レンタルDVDで見て、いっきにはまってしまいました。レンタル返却後にDVD BOXを購入し、他の菅野美穂、岡田脚本のドラマを探して見ていくきっかけになった作品です。
いろいろな方が書かれていますが、主演の菅野美穂、玉置浩二をはじめ、和久井映見など、とにかく演技が素晴らしくて、ドラマの登場人物が生きている感じがします。
また、玉置浩二の主題歌プレゼント、菅野祐悟のBGMも秀逸。物語的には寓話なのに、生きていることの幸せを感じさせくれる作品です。
何回見ても泣ける名作だと思います!
あいのうた。
書店で見て、始めは何の本なんだろう?と疑問に思いながら手に取ってみると、中はとてもキレイな写真と、心に残るラブソングの歌詞が載っていました。
曲ごとに、写真と楽曲が丁寧に選んであって、すごく心がほんわかあったかくなりました。
誰か好きな人とかにプレゼントするのも良いんじゃないでしょうか?
「愛のうた」ピクミンCMソング替え歌集
テレビゲーム「ピクミン」のCMソングであるストロベリー・フラワーの「愛の唄」は、その物悲しいメロディーと自虐的な歌詞が逆説的に癒し効果をもたらす曲である。2002年刊行の60ページ強の本書は、この歌の替え歌集であり、朝寝坊、女子高生、OL、主婦、サラリーマン、証券マン、官僚、ホームレス等々の立場を風刺的に歌っており、読みながら苦笑を禁じえない代物である。「愛の唄」をこよなく愛するファンには一読をお薦めする。なお、最近の「ピクミン2」のCMソングであるストロベリー・フラワー「種の唄」も現在ブレーク中らしいが、これは童謡「コガネムシは金持ちだ~」の替え歌である。本書のような替え歌集は出るんだろうか?
あいのうた (芳文社コミックス)
愛染五郎さんの5冊目のコミックスです。
柔らかい線のかわいい女の子も、丁寧に描き込まれた背景もとてもいい感じです。
それで、読み終えてもどうかしばらくは捨てないで!
もし、あなたがこの先、故郷を離れて遠くの地でひとりぽっちになってしまったら、もう一度愛染五郎さんのマンガを読んでみてください。
いつか帰る故郷。回復する絆。誰かと作り上げていく日常。作者の優しい視線でかかれた世界がHなコマの間からじんわりと胸にしみてきます。
たとえそれが僕らには(作者にも?)届かない世界であったとしてもです。
アイのうた4
今までこのシリーズを全部そろえてきましたが、この4は今までで最高のラインナップだと思います。
特にベイビー・アイラブユーやぼくのとなりにいてくれませんか?など好きな歌ばかりでした。
5はもっといい曲を楽しみにしています。