singles
「東京は夜の七時」
が少し大人しめのバージョンなのが唯一残念
でも
ピチで一番のベスト
ピチを知らない人に紹介したり
初めて聴かれるかたはこれをお勧めします
まさにキャッチーミュージック
好きになればもっと他のアルバムを聴きたくなりますが
癖のある小西ワールドは奥が深いので
このアルバムと他の数点あるベスト盤のみお勧めします
バンドの活動期間やメンバーの入れ替わりも忙しく
あまり露出度の高いバンドではありませんでしたが
メインの小西さんはいろんな方面で見えにくい形で
皆さん耳にした事のある音楽を手がけています
言い方は悪いですが
大御所の裏方音楽家さんの
本当にやりたい音楽を演奏するバンドです(でした)
小西さん本人が一番の
「ピチファン」
を宣言していることからもこのバンドに対する思いが伝わってきます
そんなバンドの素敵な一枚
楽しい時
悲しい時
嬉しい時
怒ってる時はあんまり(笑)
いろんな気持ちの時に聴いて欲しいです
他のピチのベスト
「JPN」
は収録曲の多くがかぶるので
「TYO」
をこのアルバムと購入すれば
ピチのメジャーな曲は全て聴けます
あとはどっぷり浸かり他のオリジナルアルバムを買うか
この二枚で立ち止まるかはあなた次第です
PIZZICATO FIVE JPN
ピチカートってどーしてこんなにhappyな音なんでしょう?小西氏の音楽性と野宮さんのの歌声、そして二人のポップなビジュアル。正にアーティスト!解散したのが惜しい・・・彼らを知らない方々にまずはコレを1枚♪ピチカートを知ると同時にブルーな気分もきっと晴れるはず。
readymade TV volume two [DVD]
ピチカート5の活動の中で、ある意味、最も印象的な事件だったとも言えるアルバム、「Happy End of The World」の曲が中心のPV集です。
一曲目、pizzicato流ターンテーブリズムトラック『Lesson 3003 part1』がまず圧巻で、音に合わせて継ぎ合わされた映像が、目まぐるしく行き来し、これまでに無い映像作品になってます。他の楽曲のも非常にハイセンス極まりなく、叙情的なムードがカッコイイ『メッセージソング』や、「ロシュフォールの恋人達」を彷佛とさせる、まるでキャンディーのようなパステルカラー使いの『ベイビィポータブルロック』
、昭和の歌番組をパロディしたようなユーモアたっぷりの『イッツ・ア・ビューティフルデイ』等、アイディアの宝庫のような仕事ぶり。
ほぼ全編に渡り、groovisionsが制作している点も注目です。
ファンのコレクションアイテムというには収まり切らない作品だと思いますので、映像を勉強されている方やミュージックビデオ、ファッションに興味のある方には是非、幅広く観ていただきたい。海外アーティストとは全くベクトルの違うアイディア、センスが満載です。
readymade TV volume three [DVD]
このDVDに収められた映像は、おしゃれでカッコよく、時には思わず噴出してしまうユーモアに満ちている。
要するに、グルーヴィーなDVDだ。これは。
あまりお金はかかっていなそうだが、まったく問題ない。素晴らしいコンセプトと野宮マキの魅力で十分にカバーできる。
一人で見ても楽しいし、女の子にみせても受けがいい(特に、「12月24日」)。ピチカートもしくは小西康陽が好きなら、買ってみて後悔はしないのでは?
みんなのうた ベストヒット・コレクション [DVD]
全体的にしっとり歌いあげる大人っぽい曲が多いなか、
Coccoの「ひよこぶたのテーマPART2」は子供が喜びそうなメロディーと愉快なアニメーションで良かった。
思わず口ずさんでしまった。
それとピチカート・ファイヴの「メッセージ・ソング」は名曲だと思う。
PVよりこっちのアニメーション版の方が断然好きだ。素晴らしい。