沙粧妙子 帰還の挨拶 [VHS]
ドラマ化された沙粧妙子~最後の事件~のスペシャル特番。
警視庁のプロファイリング課にいた沙粧は自分の精神的病気の
リハビリのため、警視庁を辞め山奥にいた。
そこへ現れた当時の上司、高坂。それが新たな事件への幕開けだった。
昔の猟奇殺人事件がまた現実の物となってしまったからだ。
SMAPのクサナギ君を迎え事件は意外な方向へと向かって行く。
最後に沙粧が見たものは、梶浦達との妄想に心躍らせる自分だった。
犯罪心理学を見事に捉えた問題作と言えよう。
The MANZAI 3
闘病中なので、1〜3まで、毎日のように聞いています。何度聴いても飽きません。石田さんと中井さんのコンビネーションがとてもいいです。
中学生の思いが伝わってきて、笑えて、でも、ときどき切なくて、あさのさんはいいですね。
原作も文庫本で読みました。
3のキャストトークも楽しさ満載です。
中古で定価より高く買ったけど、満足です!!
NO.6〔ナンバーシックス〕(3)特装版 (プレミアムKC)
1巻2巻につづき最高でした(゜∀゜)
買おうと思っている人は絶対特装版のほうがいいと思います!
ブックレットには原作にあるけどアニメでは描かれなかった話を描かれているので私は良かったと思いますね(`・ω・')
The MANZAI
あさのさんの作品はバッテリーから知りましたが、この「The MANZAI」もまた違った感じでよいです。
2巻の帯でCDが出ると見て即購入決定です。
この物語はテンポがいいので、実際に音になって聞いても充分楽しめると思います。
個人的に石田彰さんの声が好きなので歩の繊細な感じがでると期待しています。
出来たらジャケットはピュアフル文庫の表紙の宮尾和孝さんだと良いです。
汚れた英雄 デジタル・リマスター版 [DVD]
大藪作品の映画化はほとんどが失敗作だと思っています。たとえば銃に対する大藪氏の愛着、こだわりが生かされていません。松田優作出演の映画で、オートマチックを撃ち尽くした後ですべての薬莢を手で排莢している映画までありました(泣)
しかしこの作品に限っては大藪氏の2輪そしてレースへの愛を存分に表現していて素晴らしいものに仕上がっています。角川氏の監督としての才能に脱帽です。
もちろん主人公のダーティな面が出てこない点など原作と異なる点は指摘するまでもありません。しかし2輪レースのディテイルを丁寧に表現していく中で、紛れもない大藪作品、それも最高の作品に仕上げられています。終盤のトップ争いで、併走するカメラがとらえる美しくも暴力的なシーンでは路面の凹凸を拾ったカメラのブレさえも見るものの心を動かす効果になっています。
改めてDVDで見ましたが、オープニングの「あの」ミュージックから最後のテロップが流れ終わるまで、またクギ付けになってしまいました。