レジェンドオブドラグーン公式ガイドブック
シナリオ解説・ボス攻略・アディショナル技データ・アイテム&武具データ、攻略時のマップ、どれも見やすく文句なしです。
それに、何よりも更に良かったのが、小説のような感じでシナリオの台詞も含め掲載されているので小説代わりに熟読する分には申し分ないかと思います。また、最後よりのページでは人物名鑑も掲載されております。(但し人物名鑑はネタバレも含んでいるのでまだ攻略途中の人は読まないほうが良いかと思います。)
もしレジェンドオブドラグーンをプレイされるのであれば、この攻略本は必需品です。☆=5です。
レジェンド オブ ドラグーン
ゲーム本編に関しては最近クリアしたばかりです。全体の評価においては、どうしてもシステム難易度故、結構リタイアした人も多い作品にはなるかと思いますが、それでもクリアまでたどり着いた時、エンディングの音楽や主題歌・町並みのBGM、シリアスなオルゴール(シェーナメインのBGM)、フィールド音楽(第二章と第三章がお気に入り)、30曲目のピアノBGM、ボス戦等どのBGMも含め、全ての面において、クオリティーの高さに物凄く感動しました。なので、この作品を見つけた時は正直嬉しい限りでした!!
改善点は、強いて言えば、サントラが基本1ループ終わりなので、せめて2ループにして欲しかった点ですね。
なので、総合評価は☆4とします。
レジェンド・オブ・ドラグーン 公式ガイドブック
徹底的にデータを”テーマ別”でまとめることで、非常に分かり易くて良い本になっています。
例えば普通の攻略本では、ダンジョンのマップページを見たあとで、そこに出没するモンスターのデータを探す為にパラパラとページめくることはよくあると思いますが、この攻略本ではそれぞれのダンジョンのマップの最初に雑魚のデータ、最後にボスのデータをまとめて紹介という形をとっていて、その手間が省けます。
他にもシステム解説の「魔法」のところに「魔法攻撃力の上がる防具一覧」を用意していたりと、細かいところに手が届く、分かり易い構成でした。
データ自体もダメージ計算式や経験値分配の法則などかなり細かい所までサポートしてくれていますし、設定資料集のようなものまであるので読んでいて面白かったです。
ただ細かいことを言えば、魔法の攻撃力を「敵全体に弱攻撃」などと抽象的に表現している為に攻撃魔法ごとの具体的な差がよく分からないこと、アディショナルというシステムについて、敵が反撃してくる技かしてこない技か、してくるならどのポイントでしてくるのか、ということへの言及がないことが残念。
とは言え少なくともクリアするのにはこれ1冊あれば困らないはずです。
評価は星4つですが、100点満点で言えば90点ぐらい付けられるオススメ攻略本。
レジェンド オブ ドラグーン
あぁアディショナルがしたい…。もう一回この続編か、同じ戦闘システムのRPGが開発されてほしいです。そしたら絶対買います!!
あ、あとそんなに触れられてないんですけど仲間同士の会話の面白さはRPGの中ではかなり上だったと思います。シリアスじゃない前半は特に、おもわずクスッとさせられました。