パタポン3
パタポン2にすっかりハマッてしまい本作も購入しましたが、前作と比べるとシステムが大幅に変わっております。
恐らく一番大きいのは、部隊の大幅縮小と、マルチ特化だと思います。
パタポン2には「一人の英雄よりも仲間の結束」という格言がありましたが、今回それが全く適応されません。
従来のパタポンは部隊増やしてわらわら進軍するのが定石でしたが、今作ではトン・チン・カンとヒーローの4匹に固定されています。
更に、トン・チン・カンの3匹はタイプがそれぞれ槍、盾、弓に固定されているので、槍&騎馬とか白魔&黒魔とか盾&デカ等の部隊編成が不可能となっています。(除ヒーロー)
代わりにそれぞれレベルが上げられるようになっていますが、これがまたしんどい。
ステージ毎に適正レベルが設定されていますが、これよりもレベルが上がれば上がるほど貰える経験値が減っていきます。最終的にはゼロになります。しかもこの適正レベルが意外とあてにならず、まずそれより上のレベルでないと、よっぽど上手い部隊編成でもない限りクリアできません。(言い忘れていましたが、今回はたポンが激弱くなっており、代わりに盾系クラスが生きている限り無敵というシステムになっています。なのであまり無茶が出来ません。)
なので、結構ちまちまとレベルを上げていく羽目になります。
更に、これに加えてクラススキルというものが厄介です。各キャラにはスキルがあるのですが、それにはレベルアップで習得するセットスキル(習得してしまえばクラスに関係なく装備可能)と、使い込むことで習得するクラススキル(クラスによって固定)があります。
このクラススキルは特定のコマンドでしか経験値が入ってくれない上、上位のものになればなるほど取得経験値ががくっと下がる為、かなり使い込まないと習得に至りません。
そのため、キャラの育成に関してはかなり作業化してしまします。
次に、マルチプレイに関してです。
前作はこむポンなるものがいて、一人でもそこそこ楽しめましたが、今作は完全に人同士でしかマルチが出来ません。
それに加えて、裏ボスやマルチ専用ダンジョンなど、マルチ向け要素が色濃くなっています。
しかもこれらは難易度がかなりおかしいことになっており、一人だと即挫折にいたります。
更に、アイテムに関してもマルチプレイでしか手に入らないものが存在します。
と、このように隅々までやりこもうと思うと、シングルプレイだと涙をのむ結果となります。
その他、ミニゲームがない・ボスでのアイテム狩りが出来ない(ていうかボスよりその前のダンジョンの方が面倒くさい)・フォントが変わっている・ヒーローの等身が上がった、というかいきなりほぼ全員石化した状態で始まるので前作とのつながり皆無等等、前作とは雰囲気がガラリと変わっています。
前作が好きという人は、裏切られる可能性もあるので、買う場合は良く考えることをオススメします。
このように悪い点ばかり上げましたが、前作にそんなに思い入れがない人とか、やりこむつもりのない人は、普通に楽しめると思います。
ヒーローや曲はかっこよくなってるし、ヒーロー技も豊富になっているし、太鼓で進軍するところとか、パタポン達のあの独特のキャラ感もそのままです。レベル上げが頑張れて、且つストーリーそこまで気にしない人なら、問題なく進められます。
面白いと思うかつまらないと感じるかは、割と個人差のあるゲームだと思います。
まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))
まりーちゃんと動物たちの、のんびりまったりとした雰囲気の絵本。
初版は1956年だそうで、イラストも素朴であたたかみがあります。
平仮名とわずかな漢字のみで綴られる文章が、なんとも味があります。
まりーちゃんと仲良しの動物たち、
ひつじの「ぱたぽん」、あひるの「までろん」など、
リズミカルでついつい声に出して読みたくなる、素敵な文章ですよ。
パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best
私も前作をプレイする前は「お子様向け低レベルゲーム」と思っていました。おそらくCMを見てそう思ったのかもしれませんが、馬鹿にしていると損をします。
このゲームは本当にハマります。しばらくリズムが脳に刻まれます。
内容は一定のリズムでコマンドを入力し、攻撃、回避、防御等を行い、ステージをクリアしていくというものです。
RPG要素があるので装備や職業はもちろんあります。経験値的なものもあります。お金的と考えた方がいいのかな?
体験版が配信されていますのでぜひプレイしてみてください。
もう体験版だけで10時間以上プレイしてしまいました。
また、今回から通信プレイが追加されました。
仲間と通信プレイできるというのが個人的に一番の魅力だと思います。
ちなみに私は現在までに計100時間以上プレイしていますが、未だにやることが残っています。
やりこみ要素の高いゲームではないでしょうか。
パタポン3 公式パーフェクトガイド (ゲーマガBOOKS)
パタポンシリーズ初の攻略本です。内容は可もなく不可もなくといったところでしょうか?オリジナル防具のプロダクトコードはうれしいところです。ただ、誤字、誤植のレベルには閉口します。中には、かなり痛いミスも…例:P70のジャムッシュの連笛使用可能レベルは12ではなく15でしたモンスターやアイテムのビジュアルが掲載されているのはすばらしいです。ただ、個々のモンスターの弱点やパラメーターなど画説明文でざっくりと解説されている程度など、もう少し詳細なデータがあるといいと感じました。
それと、特別な装備の組み合わせなど、突っ込んだ攻略がほしいところです。Wikiを見れば済むことですが、ファンアイテムとして紙媒体の攻略本は喉から手が出るほど欲しかったので今後に期待します。今更ですが1と2の攻略本も出たら結構需要あると思うのですが…
BE@RBRICK ベアブリック SERIES17 PATTERN PATAPON
見た目のキャッチーさが良いですね。
ゲームやキャラは知らなくても白地にカラフルな色使いで黒のキャラクターがちょっと〆る感じ。
お部屋のアクセントには小さすぎるかもしれないけど良いですよ。