Gift for Fanks(DVD付)
このアルバムに出会ったのは中学生の時。あの頃は、CDを買うお金がなくて友達にダビングしてもらったカセットテープで聞いていました。
自分は初期のTMネットワークが好きなので、このアルバムが一番好きかなぁ。どの楽曲も、後期のTMNに比べてシンプルに感じるんですよね。流石に「Get Wild」はお腹一杯な感じがしちゃいますが。。1987年のTMネットワークを今の若い人に聞いてもらいたいですね!
I am
5年ぶりのニューシングルは小室先生作詞作曲のハートフルソングです。
「Yes, I am a human」
繰り返されるこのフレーズが印象的で、一度聞いたら耳から離れません。
メロディは転調に次ぐ転調で 転調の嵐のような曲です。
またそれが小室哲哉らしくて聞いてて心地よいです。
先生曰く、「どうとでも取れる歌詞にした」そうです。
なので、この曲をどんなふうに解釈するかは聴く人聴く人で違うと思いますよ。
そしてc/w「君がいてよかった」は
作詞:小室みつ子 作曲:小室哲哉 という''金色''コンビで作られました。
サウンドは懐かしくも新しいTKサウンド。
I amもでしたが,サビの英語部分で3人がハモるところが非常にTMらしくて素敵です。
みっ子さんの詞もサウンドにピタっとハマってて気持ち良いです。
その詞の中で特に気に入ったフレーズがありました。
「こんなことなかった 安っぽい言葉も胸に染みるんだ 泣きたいほどに」
なんだかすごくグっときました。
I amも君がいてよかったも
歌詞を見るとやっぱり昨年の震災の事を考えさせるフレーズが多数ある気がしました。
あと、KEIKOさんへの気持ちも何となく伝わります。
ALL THAT LOVEがきっかけで今回再始動することになったこともそうだし
2011年はほんとうに大変な年だったんだなと改めて感じましたね。
ただ、震災のことに対してもKEIKOさんのことに対しても、
押し付けがましい言葉を放ってくるような曲ではありません。
なんとなく寄り添ってくれるような優しいサウンドと言葉だと思います。
TIME CAPSULE all the singles
初めて彼らの歌を聞いたのは5歳の時、シティーハンターのED
です。もう大人になった今でもずっっと好きな歌なんです!!
あのイントロから始まる瞬間には今でさえキタキタキタ!と
思ってしまう。
次にララバイ刑事’91の主題歌だったWILD HEAVENも
大好きでTMと言えば私の中ではこの2曲です。
他にもLove Trainなども好きですが、結構イイ曲揃い
なアルバムなので買ってはいかが??
このアルバム以外にもいい曲はありますよ!!
ファイブ・ソングス (角川文庫)
小室みつ子さんは作詞家としてTMNetworkに色々な詞を提供していますが、そんな彼女がTMNの曲をイメージして書いたのがこの「ファィブ・ソングス」
私はTMNのファンでもあるのでどうしても登場人物が3人と重なってしまいました。でも、ファンでない人でも楽しめる一冊だと思います。 内容はほぼ恋愛系・・・だと思います。色々な人がいて、色々な人生や道をたどっているのだなぁ~と。これがこの本を読んでの一番の感想です。 読後はきっと誰もがスッキリした気持ちになると思いますよ!!