完全版 コレステロール・中性脂肪を下げるおいしいバランス献立 (主婦の友新実用BOOKS)
結婚して10キロも体重が増え、コレステロールが高いと診断された主人のために購入しました。
メニューが決められているのではなく、主菜・副菜1・副菜2・プラス一品をたくさんの中から選び組み合わせて、
3食の献立を作れるので食べる楽しみを持ちつつ無理なく1ヶ月続けられました。
しかもカロリー・コレステロールも表記されているのでわかりやすい。
その結果、ダイエットにも成功!!コレステロール値も正常に!!!
お肉も魚も食べられて、野菜もたっぷりとれ身体にいい食事作りができました。
日本精密測器 体脂肪計付き 手首式デジタル血圧計 WT-20
血圧計と体脂肪計のコラボレーションなんて面白いなと思い
自称血圧計評論家(血圧計マニア)の私は早速これを購入しました。
【血圧測定】
いたって普通の手首式血圧計です。
特に気になる点はありません。
【体脂肪測定】
両手で包み込むように持ち、待つこと数秒・・・。
体脂肪とBMIが表示されます。
【メモリー】
10回×4人分という何とも奇怪です。
私はメモリ−機能を使用していなのであまり気になりませんが。
【操作性】
体脂肪と血圧を切り替えるのに少々手間取ってしまいます。
ボタンがたくさんあるので始めは戸惑うかもしれません
使っていくうちに慣れると思いますが。
【その他】
日本製であることは嬉しい限りです。
価格もお手頃ですし、メタボを気にしている人にとっては
管理ツールとして重宝すると思います。
医者に頼らない! 糖尿病の新常識・糖質ゼロの食事術 かまいけ式でスローエイジング!
60歳も半ば、糖尿病歴も30年を超え、インシュリンも朝、夜合計38単位になっていました。ヘモグロビンA1Cも8%台の状態でした。そのような時に釜池理論を雑誌で知るところとなり即日先生の直接指導を受けた結果3ヶ月後にはヘモグロビンA1Cは6%を切り、腹周りの内蔵脂肪も激減し正常人状態になりました(糖尿病は治らないとのことですが)。当時から中性脂肪は30mg/dl台、HDL及びLDLコレステロールはそれぞれ110mg/dl当たりに今も落ち着いています。更に蒸留酒は問題なし、刺身やステーキ、焼き鳥も制限なし、のところがすごいです。
大好きだった麺類こそストップですが、毎晩酌付の夢のような毎日を過ごしています。
コロンブスの卵とはまさにこのことを言い当てていると思います。
メタボや糖尿病で悩んで居られる方は1日も早く釜池式食事術を実践されるよう心より紹介させて頂きます。
【新商品】 NISSEI 体脂肪計付き 手首式デジタル血圧計 WT-300
手首で血圧計を測るのにプラスして体脂肪も測れます。
体脂肪を測るのは、本来ならば体組成計などで
測った方が良いのでしょうが、わざわざ洗面所に行き
体組成計をだして乗っかるのも面倒です。
若干精度に誤差はありますが、目安として知る分には十分です。
血圧や体重、体脂肪など毎日チェックして自分の健康状態を
知っておくことが必要ですが、毎日測るのが以外に面倒で
私はいつも三日坊主で終わってました(笑)
これなら扱いもカンタンで1台で血圧と体脂肪のチェックが
済むので、飽きっぽい私にも続いています。
100歳まで長生きできるコレステロール革命
生まれつきの体質なのか、自分はHDL・LDL両コレステロールとも120の値をなかなか下回った事がありません(中性脂肪だけは直近の生活が反映されるので簡単に下げられますが)。なので、年に一度の健康診断では必ず「脂質異常判定」が下されて、会社からも「病院で治療&経過報告しなさい!」と要求されるのですが、これまた20年間無視し続けています。納得しかねるからです。
他の数値は正常、酒もタバコもやらず、肉より野菜大好きな標準体型の人間(病歴無し)が何故、死ぬまでコレステロールを下げる薬を飲み続けなければならないのでしょうか。「将来の脳梗塞や心筋梗塞のリスク増に繋がるから」と言われれば反論しにくかったのは事実ですが、この本(コレステロールの高値が必ずしも危険では無い事をデータと共に紹介している)を読んでそんな不安も吹き飛びました。
テレビ番組では相も変わらずコレステロールは下げなきゃダメ!の連呼だし、必ず新情報が更新されるとは限らないネットの世界も似たようなものです。世間にもっと両方の考え方が提示され、しっかりと精査されていって欲しいです。
他に「炭水化物(糖質)は取らなくても大丈夫 !」「動物性脂肪を摂るのも問題なし」とハッキリ断定されているので、読んでいて痛快ではあるのだけれど、もう少し長いスパンで見届ける必要があるかもしれないと思いました(代わりに特定の病気にかかりやすくなる、とか・・)。ですが、主張自体は大変わかりやすく述べられていて、刺激的な良書でした。